築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

寒い(><)

2016-10-25 07:47:22 | Weblog
ついこないだ『夏日!』なんてやっていた記憶がありますが
今日は今年一番の冷え込みだとか・・・
どうりで寒いわけですね(><)
今年初めて、手が痺れてます。。
(朝イチで氷漬けのジャンボ卸したから?というのもありますが・・・)

この気温になってくると、否が応でも
「年末が近い」
ということを思い知らされますね(^^;;)
昨年は「築地で最後になるのかぁ・・」
なんて感傷にも浸っておりましたが、小池都知事のおかげで!
今年の年末も築地で迎えることができます(ホント、ヨカッタ^^)


そんな冬も近づきつつある10月の下旬。
そろそろ大西洋も漁獲枠も近づきつつあるようですね。
それでも今日は20本くらい。
ただ今までが多かっただけにやたらと少なく感じるのと、それに輪をかけて
近海物が少ないということがセリ場がガラガラに感じる要因??のような気がします。

三陸、東沖のメバチはまだ幾らか本数もありましたが、天然物の本マグロは
津軽海峡物以外、この時期はもともとあまりないのですがその海峡物も非常に少ない状況。。
漁には出ているようなんですけどね~
どうにも捕れないみたいです(;;)

まーここから気温、水温が下がってくれば物も良くなりますし、
数あるなら!?年末になってからの方がありがたいといえばありがたいですからね!
水温下がってくればヤケも無くなりますからね~~(^^)
まだとりあえずジャンボが少ないながらも出てきそうなので、それまでは大西洋ジャンボで賄えるかな!?
もちろんチャンスがあれば近海物も入荷していきたいですが・・・(^^;;)





今日は真ん中の部位の良いところばかり(^^)
こういう状況になるときはたいてい『安価なものが無い時』なんです。。
今、一番セリ場にないのは「安価な赤めのマグロ」でしょうね。
セリ値的にも今は安めの値段、聞こえません(泣)
ですので良い魚の部位の使いづらいところで・・・ということです。


それはそれで・・・こまります(><)


明日の水曜日は市場は休市日となっております。
毎度、大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、どうかご理解ご協力の程
宜しくお願い致します。

そろそろマカジキもいいですね~(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさびさ!近海メバチ!! | トップ | 近海が・・・少ない(ToT) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事