築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

美味いマグロ!(^^)

2016-11-08 11:15:12 | Weblog
昨日までは多かった大西洋もすっかり減ってしまい、
近海物の天然本マグロは相変わらずの少なさ。

「いよいよ天然も終わりかなぁ~」
とも思いましたが、なにもマグロは本マグロだけではない!!と言わんばかりに
今日は近海のメバチ、黄肌と本数多く出ておりました~
メバチは主に三陸塩釜、黄肌は三重県の旋網でしたが、品物はバチもキハダも!
どっちも平均良いもの多かったと思います。
特に三重県の旋網キハダは脂ものっていて鮮度も良く、身も締まってますね!

『知る人ぞ知る!』

そんな本当に美味い脂キハダですが、キハダという魚の性質上、本マグロやメバチのように
「脂(トロ)が白く目に見える」という脂ではないんですよね~
なのでなかなか一般受けしません(T0T)
でもね~本当に美味いんですよ~~
目に見えにくい脂ですが、全身に程よく散ったキメの細やかなさっぱりとした脂は
「脂はあれど」しつこくなく、とにかく数、食べれちゃいます(^^;)
食べ始めると止まらなくなるんですよね~
どちらかというとお寿司よりお刺身向きのマグロですが、白米との相性は抜群!!
マカジキがお好きな方には特におススメですよ(^^)



1度食していただければ、一般に思われている
「キハダマグロ」
の概念を根底から覆してくれます!!よ!?(大袈裟かな??^^;)

オンライン上にはキハダの商品がないので、今週中に限りメバチと同じお値段で
「キハダ希望」
とコメント欄に書いていただければ三重の旋網キハダをお出しさせていただきます!
なお、商品がなくなり次第終了とさせていただきますのでご了承くださいませ。

といっても海が特に時化たりしなければまだキハダは続きそんな感じは致しますが・・・
そこは「神のみぞ知る!!」ですね。

大西洋は数は減りましたが皆さん手持ちもあるようで相場はそれほど高くならず・・
今日も2本も(汗)買っちゃいました。。デカいのばかり(大汗)

頑張って売り切らなきゃ~~(><:)


明日は市場、水曜休市日となっております。
毎度大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、どうかご理解ご協力の程
宜しくお願い致します!

そろそろ寒いですね~
空調の無い「築地の冬!」
今年は大歓迎です♪(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ魚は良いけれど・・・ | トップ | 買い置き♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。