築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ボストンは・・・おしまい!

2016-11-05 11:40:28 | Weblog
現地時間の11月4日、ちょうど今の時間くらいですかね??
今年のアメリカ東海岸、ボストンクロマグロの漁は終了となりました!
まだカナダ産には若干の漁獲枠があり、ボストン産は月曜日出荷が今年は最後だとか。。
今年は出始めが遅く、品物も今になってようやく
「一番いい」ボストンの状態になってきたかな~と思っています。。
枠にきて一番いい状態になっているのがなんとも残念ではありますが、ここで
「獲り過ぎない」ことが大事ですよね。
今年は出始めこと遅かったものの、捕れ始めてからは豊漁だったらしく、
2~3年ぶりに枠まで捕れたらしいらしいですが、それまできちっと厳しい
漁獲制限をしておりましたので、大西洋のマグロ自体が随分と増えてきているみたいですね。

こういうところは正直、日本よりもアメリカやカナダのほうが
「資源保護」
の意識がずっと進んでますね。。。

ということで、もうそろそろカウントダウンとなってしまいそうな大西洋ジャンボ!
先に書かせていただきました通り品物は素晴らしいですよ(^^)



残りも少ないという事で今日は張り切って3本も買っちゃいました~
特上、上、ちょっと上!?といった感じ(汗)

相場は思っていたほど高くもなく、
「今日は買いだ」
と踏んで思い切りました!!
この判断が休み明けに「正解」だったか『不正解』だったか???

今の時点ではなんとも言えませんが、こういう所もマグロ屋のたのしく、難しいところ。。
まっ、「あるうちは財産!!」です(^^;;)

近海物も多くはないですが、というかすくないですがあることはあります。
ただ・・・高いですが。。
メバチも大して多くはないですね。
これ・・・大西洋ジャンボが終わったら、かなり品薄になりますね~~(泣)

とりあえずカナダ産がいつまであるか??ですね~(><)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後の『山』! | トップ | まだまだ魚は良いけれど・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事