築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

昔と違って・・・

2015-01-09 10:09:39 | Weblog
言うまでも無く、今日も日本近海の時化の影響は大きく
マカジキはゼロ!メバチも少なめ。。
メバチは近海物が少ないのは納得できるんですが、
安価な部分を支えてきてくれていた南方系のメバチが
昨年辺りから減っており、今日もごく僅か。。
単に漁が無いだけなのか?はたまた中国や台湾辺りに
引っ張られているのか??そこら辺は定かではありませんが、
そんな要素もあり、メバチ、キハダが少なく、高いです。。。

そして意外や意外!
今日!?今??魚の格にして一番安いと思われるのが
大間などの津軽海峡天然本マグロのサイズの大きいところ!!
まぁ安いと言っても、あくまで評価としてですので
実際今の相場でも他のマグロと比べれば十分高いのですが、
それでも年末の競り値からすると半値~それ以上!!
今日も唯一、津軽海峡の大き目のところだけが少し数ありましたが、
相場の方は品物が良い割りに?相場は落ち着いた感じ。
上物師の方々にとっては良い年明けなのではないでしょうかね~

そんな感じの相場でも、当店では
『ちょっと売り切れないなぁ~』
という値段はしてるんですけどね~
昨年末の相場で感覚が麻痺しちゃってるんですかね~??(^^;)


そんな「値の高いものが売れにくい」時代の証拠がこれっ(^^;;)



以前でしたらここから売れていたというマグロの華!
大トロ部分の腹1番!!

今はトロが売れない時代なんですね~(T0T)
一番お値段をいただかなければならない腹上の部位が
本当に売れにくくなってしまっています(泣)
そんなわけで、いま一番売れやすいのは腹の真ん中と背の真ん中!!
どちらも赤身と中トロのバランスが良く、腹2番は大トロも若干とれますし、
なにより腹上のように骨が入っていませんからね~

なんか売り方がだんなん大トロが無いメバチみたいな売り方になってきてます(><)


『大トロがある!!』
というのが本マグロとインドマグロの一難の特徴なんですけどね。


今日もまだ漁は厳しいですかね~!?
明日も少ないかな~~~(T0T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。