築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

まだまだ魚は良いけれど・・・

2016-11-07 10:53:03 | Weblog
現地4日で今年の漁獲枠が終了した大西洋ボストン産の天然本マグロ。
築地には今日の出荷でボストン産は今年は終わりです。
カナダ産にはまだ若干枠があるようなので、今後はカナダ産が
ポツリポツリと出てくるだけとなりそうです。。
今年は想像以上に枠に到達するのが早かったですね~
せめて今月いっぱいはもつかと思いましたが・・・

漁獲枠はイッパイになってしまいましたが、まだまだ大西洋!魚良いですよ~



これが私が仕入れた今シーズン最後のボストン産という事になりましたね(^^)
色もあって脂もあって、身の質も良くて味も良い!!
上を見ればそれこそキリはありませんが、いってみれば弱点の無いマグロ!!

こういうマグロをご提供できているときは本当に私も安心していられます(笑)

なくなる無くなると言いつつ今日も結構な本数がでていた大西洋ジャンボですが、
明日以降は減るのは間違いなし!あとはいつまで続くか・・・ですね。。
あいかわらず近海物の天然本マグロが乏しい現状、大西洋に頼るしかないのですが、
その大西洋も先が見えてきてしまいましたし・・・・
まぁその準備はしておかなければなりませんね。。

でたの天然本マグロが無いとなるとメバチでなんとかと行きたいところなのですが、
その東沖三陸バチも今年はハズレっぽく近海物は踏んだり蹴ったり!!
ですが今日はなかなか本マグロの代わりにはなりませんが、三重県の旋網キハダが
結構な本数で出てきておりましたよ!
先日のように脂もばっちり、本数もあったので浜も若干下げてきましたね(^^)
今の三重旋網キハダはとにかく美味い!!味が良いです(笑)
脂はありますが本マグロの脂のような感じではなく、むしろマカジキのような
上品な脂の感じ!で食べ始めると
「やめられない止まらない~♪」状態(古)

数食べれちゃいます(^^;;)
パンチはないですが、しっとりとお上品♪

「セレブ」な脂!?かな??(笑)


まだとりあえず大西洋は在庫しておりますが、「いつまで」になりますかね~~??
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボストンは・・・おしまい! | トップ | 美味いマグロ!(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事