築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

昨日のジャンボ!!

2016-10-01 09:41:39 | Weblog
昨日、卸している所の写真をご紹介させていただきました大西洋ボストン。
中身はこんな感じで



やっぱり良い魚でしたよ~
今の大西洋の本マグロ、やっと「本来の」脂になってきました(^^)
色も近海の赤身の色とはまた違いますが、大西洋らしい赤身まで脂が差した感じの
『朱色』
の赤身で味も大西洋の赤身ならではのおいしさ(^^)

近海は「酸味と鉄分」のおいしさですが、大西洋は『甘味』!!
もちろん脂身も近海と大西洋では味も質感も違いますが、
赤身はさらに味の違いが大きく感じることができます。

「近海」と『大西洋』の食べ比べができるのもこの時期ならではですね(^^)

しかも今は近海メバチも三陸宮城県は塩釜の「東沖」の魚が出てきており、
脂もかなり良くなってきてます(^^)
本日も1本仕入れておりますが、バチの脂もまた、本マグロとは違った
「さっぱりとした」おいしさ!
個人的には本マグロは酢飯、メバチは白米に合うと思っておりますが、
本マグロで白飯もまた・・・おいしいんですよね~(^^;;)

ちなみに私の朝食はほぼ毎日、『おにぎり』とマグロの切り落としです(汗)
マグロは職業柄も平日は毎日どこかで必ず口にしていますが、
正直毎日食べていてもまったく飽きがきませんね。
さすがにマグロが全部『同じ味』だったら私も飽きると思います。
ですがマグロは種類が違えばもちろんのこと、例えば同じ本マグロでも
その時季や産地、また部位や経過日数でも味が全く変わるので・・・本当に面白い魚だと思います。

『食べるたびに新しい発見!!』
とまでは言い過ぎですが(汗)、それに近いものといえるくらいは・・・・

あるかな???(笑)


休み明けは冷蔵庫に入ってる
「カナダ産延縄本マグロ」
出してきます!
延縄は延縄でまた釣りと違った味、身の質感なんで・・・楽しみです(^^)

またセリ場にもそこそこは出そうな雰囲気なんで、相場次第で
『買い』ですかね~??(^0^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャンボの卸!! | トップ | 鮮度バリバリ!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-01 18:37:47
今朝方、モリ痕の質問させて頂いた者です。
大西洋 脂ありますね〜。
すき身にするのが大変でしたが、手間をかければ大満足の掘り出し物でした。
時期のマグロって本当に美味しいですね。
ありがとうございました。
Re:Unknown (matsuisuisan)
2016-10-01 22:52:06
本日はありがとうございました。お喜びいただけておりましたら幸いにございます。また是非お寄り下さいませ。心よりお待ち申しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。