築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

もう終わり?の塩釜旋網天然本マグロ!

2017-05-20 09:40:02 | Weblog
ひさびさ?(のような気がします)のお天気の土曜日!
今週辺りから運動会のところもあるようで(^^)
もうそんな季節なんですね~
ここからすぐ梅雨に入り明ければ夏!
気が付くと秋になっておりもう暮れの準備・・・

ついこないだ年が明けたと思っていたんですけどね~(><)
年々、1年が早く感じますが・・・ちょっと『早すぎ(大汗)』

ということで、昨年も品物が多かったこの時期。
今日もインドはありませんでしたが、塩釜、銚子の旋網本マグロ、出ております!
割合的には9割は塩釜。
まぁほぼ塩釜産です。

魚体もほぼ100キロオーバーと立派な『本マグロ!』といった感じのサイズ!!
見た目も良けりゃ中も良い!!
昨日の魚では脂のあるものはヤケも出ていたということですが、そんなに脂を狙わなくても
十分にこれだけ出てます(^^)




これで卸したばかり。色はここからでしょうね。
脂もまだ上がってきそうです♪

そして何より味がイイ旋網マグロ!
旋網ならではの水気の多さは多少ありますが、それでも値段と品物比較すれば
十二分に納得できる物と値段!!
マグロも無くなるとめちゃくちゃ高いですが、ある時は
「こんなもん??」
って思いますね(汗)
差が激しすぎます(><)


その塩釜旋網ですがなんと今日で「漁獲枠」がイッパイと今聞きました。
ということはあとは止め物がちょっと出るだけ??
後漁は無いという事ですよね~
まー大捕りは確かによくないのですが・・・・(^^;)

あとは日本海側ではまだ「マグロ」の枠はあるようなので(メジは終わってます)
境港ですかね~
佐渡島の定置網もこれからですかね??

とりあえず今日、2本冷蔵庫へ在庫しておりますのでそれを大切??に
使っていきましょうかね~(笑)


週末、お天気良いみたいですし、どっか行きたいな~(^0^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚、イッパイ(^^;;) | トップ | このマグロ、、、うまっ(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。