築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

近海が・・・少ない(ToT)

2016-10-27 07:34:51 | Weblog




水曜休市明け~
今日もなんだかんだと火曜日と同じくらいの本数で
北大西洋のボストン・カナダ産の天然本マグロは出ておりましたが、
近海の天然本マグロは相変わらずの少なさ。
漁には出れているようなんですけど、如何せん捕れない、釣れない・・ようです。
この時期、他の産地があるとすればやはり北日本の海の定置物。
あとは九州や西日本の『脱走!?』という事になりますが、それもないですね~
近海メバチはようやく?東沖の大きめの魚が入ってくるようになりましたが、
本マグロは本当に少ないですね。。。今のところ・・


ということでどうしても中心は大西洋のジャンボという事になります(^^;;)
あとは三陸塩釜の東沖のバチですね。しかし!!品物はどれもみんな良いですよ♪




値段的にもいろいろと取り揃えられている状況がいまのところなんとかキープできていますが、
それもジャンボが切れてしまうとちょっと難しくなってきますね。。
なにせ養殖物、高いんで・・・(泣)


その大西洋もボストンの枠はもう本当に少なくなってきているようです。
カナダにはまだ若干、漁獲枠が残っているようなので、この先はカナダ産が
中心になってきそうですね。
ま~大西洋が終わり次第、マカジキも見ていこうかと思ってます(^^)
まだ三陸気仙沼あたりだそうですが、品物は良いのも「中には」あるそうです!


あと国産養殖に京都伊根産も出始めてます。
ジャンボが切れ次第・・・ですね(^^;)


そろそろそんな時期ですね~
1年はやっ(大汗)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い(><) | トップ | 最後の大物!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事