築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ゴロゴロ!

2010-10-08 11:40:35 | Weblog
今日の生マグロ競り場はデカい魚がゴロゴロしてました!近海も大間の250キロオーバーの天然本マグロがありましたし、大西洋に至っては一番大きいので無頭の354キロ(だったかな!?)ってのがあり、他にも300以上がゴロゴロ…人間の感覚ってのは恐ろしいもので、こうなると200キロ位の魚が「あまり大きくないのでは?」と錯覚してしまいます。
写真で見ると大きさがダイレクトに伝わらなく残念ですが、手前に並ぶのが300キロ台!奥が200キロ台です(^^;;


200キロ台までならまだ何とかなりますが、300キロクラスとなると、言葉が悪いですがただ一言『クソでかい!』です。こんなデカい魚がいっぱい泳いでいるんですから、海ってやっぱり"広いなぁ~"(当たり前ですね^^;)



その大西洋天然本マグロですが、気にかけていた『漁獲枠』がいよいよ迫っているようです。昨年はその漁獲枠にも届かなかった事を考えると、今年は本当に豊漁なんですね!
現地の漁師さんの話しでは、魚はまだたくさんいるようなんですが、残念ながら枠に届き次第、大西洋は終了となります。資源保護の観点からも、仕方ありませんね。資源保護は重要ですからね!


そうなると皆さん一気に近海、津軽海峡の本マグロにシフトしていくと思われます。今年は近海も今のところ数多いですが、買い手が増えれば、相場もあがりますからね。どうなりますやら…σ(^_^;)?



とりあえず、明日はまだ幾らかカナダ産があるそうです!