「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

いよいよユネスコ無形文化遺産登録へ。

2016-11-30 08:30:33 | Weblog
いよいよユネスコ無形文化遺産に「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」「烏山の山あげ行事」の2件が全国33件と共に登録決定します。今日の夜との報道で、本当に待ち遠しい限りです。これまでの両祭り、行事を伝承、指導、そして支援してこられたすべての関係者の皆様の賜物です。一県民、市民として心から祝福いたします。両市でのコラボ企画も用意されているようであり、地域間連携による地域振興、地域活性化の呼び水として大いに期待したいと思っています。鹿沼市は、11月26日に「いちご市宣言」を行い、いよいよ本格的ないちごシーズンに向けて、全国に向けてのシティプロモーションをスタートさせました。こうした食資源に加え、民俗資源の発掘進化は本県のまさに「本物」ではないでしょうか。地元学的な見地からも、改めて本県の自然、歴史文化民俗、産業食資源について見つめなおす良い機会にしていけたらと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第142回かぬまマンデーレポート。

2016-11-29 08:55:54 | Weblog
第142回かぬまマンデーレポートを昨日午前8時よりJR鹿沼駅前にて開催しました。寒くなってきましたが、ホットな話題を中心に訴えました。鹿沼市の明るい話題「11.26いちご市宣言」「11.30(予定)ユネスコ無形文化遺産登録」は大いに鹿沼市の発展に貢献することを訴えました。そして、来年から3か年間にかけて行われるJR「デスティネーション・キャンペーン(DC)」についてもPRさせていただきました。2017年はプレDC、2018はDC本番、2019年はアフターDCということで、プレとアフターはJR東日本、本番のDCは全国のJR各社が「栃木」のPRを行っていただきます。画期的な企画。そして、過日JR東日本大宮本社を訪れDCに関する調査を行ったところ、日光市や鹿沼市のユネスコ登録になるお祭り等さまざまな企画に期待していることも理解出来ました。既に鹿沼市に関しては、若手商業者と協議をスタートさせているとのことであり、今後益々こうした取り組みが盛んに行われることを期待しています。「ワクワクするね!鹿沼市」いや「いちご市」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民進党栃木県鹿沼市支部設立総会。

2016-11-28 08:51:39 | Weblog
昨日、鹿沼市内で「民進党栃木県鹿沼市支部設立総会」を開催し、改めて支部長に選出されました。何卒、よろしくお願いいたします。自治体単位での政党支部の民進党への移行は随時行われており、鹿沼市支部も事実上今夏から「民進党」として活動がなされていました。しかしながら、定期総会の時期でもありましたので、党員・サポーターの皆様との意思統一を図る場として「設立総会」のスタイルを取りました。具体的な活動方針では、福田あきお衆議院議員の「衆院総選挙・栃木2区小選挙区勝利に向けた体制整備」として、鹿沼・西方地区選対を結成いたしました。また、恒常的な市民の皆様との活動として、「タウンミーティング」を決定し、今後、四半期ごとに鹿沼市内で意見交換の場を確保することといたしました。役員人事もフレッシュなメンバーが加わり、男女共同参画型の党組織となりました。大変うれしく思います。中央政界では、依然、TPPや年金、そして、陸上自衛隊には「サイバー攻撃」等と混沌とした様相です。まさに「常在戦場」です。いつ選挙になるかも不透明ではありますが、しっかりと支部として活動し、備えていく決意です。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そば天国~鹿沼そば味比べ!」本日まで開催中。

2016-11-27 08:11:06 | Weblog
「そば天国~鹿沼そば味比べ!」が鹿沼市営花木センターで、本日まで開催中です。昨日「イチゴ市宣言」をした鹿沼市。今年のそば天国は、「いちごそば」もお目見えです。さっぱり感のあるいちごそば。是非ご賞味ください。また、杉板トレーも大好評。鹿沼らしさ満載のイベントとなりました。女子栄養大学の皆様は「そばチジミ」を考案。ニラのみじん切りが入っており香ばしいしっとりとした仕上がりになっていました。「かぬま和牛」レシピも元気です。少々寒い朝ですので、「かけそば」が売れるかも。是非お出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第142回かぬまマンデーレポート。

2016-11-26 08:25:11 | Weblog
第142回かぬまマンデーレポートのお知らせです。来週の月曜日、11月28日午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして開催いたします。いよいよ師走も間近。県議会、市議会も年末議会の準備段階です。国政、県政、市政に関する報告も含めて寒さに負けず頑張って参ります。皆様の応援よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワクするね!かぬま。

2016-11-25 10:07:42 | Weblog
「ワクワクするね!かぬま。」このキャッチは以前鹿沼市の成人の日のつどい実行委員会で鹿沼市のイメージコピーを募集した際、印象に残ったひとつです。いよいよ「いちご市」。いよいよ「ユネスコ無形文化遺産登録」です。明日明後日は「ふるさと粟野祭り」「かぬまそば祭り」「市民文化祭」等、「秋のかぬまパワー」全開です。本日の下野新聞にも記事が狭しとばかり掲載されています。「いちご市」このシティプロモーションの発想は市民のアイデアでもあり、「いちごいちえ」と連携し、鹿沼市での出会いを大切にするといった深い思いやりの念が刻まれていると思っています。「ないものねだりではなく、あるモノ探し」鹿沼市の潜在的な力を活かしたまちづくりの工夫が見られます。地域をあげて、何かに取り組み、地域全体を盛り上げる。こうした地域力創造のための機運が各地で醸成されてきたと確信しております。「まちづくり基本条例」の理念に沿った、「自分たちの地域を自分たちで創造する」といった営みがしっかりと定着しつつあると思います。来年度からは「地域総合型振興予算」もスタート。まさに、コミュニティ単位での自治の強化が図られます。「自治体内分権」私自身のテーマでもあります。「市民が鹿沼市を好きになるまちづくり」私の鹿沼市のまちづくりの原点であり、目標です。こうした鹿沼市に大いに近づいている現状を嬉しく思います。そして、私自身も鹿沼市の魅力を活かしたまちづくりに対する提言、今後もしっかりと努力していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第141回かぬまマンデーレポート。

2016-11-22 08:17:13 | Weblog
昨日、二週間ぶりに第141回かぬまマンデーレポートを開催しました。知事選挙期間中の政治活動制限規定により久しぶりでしたが、やはりマンレポはいいですね。街頭で市民との反応の相互発信が出来ることは有意義です。さて、演説テーマは「宇都宮市長選挙」。金子とおる候補は負けてしまいましたが、マスコミの出口調査を踏まえて「LRT反対62%」を確認することが出来ました。金子とおるさんの得票率が48.2%で佐藤市長との差が3.6%でしたから、本当に僅差ですし、宇都宮市民は「LRT計画導入」には極めて慎重な姿勢を示したのではないでしょうか。選挙期間中の「LRTの中止を求める会」のチラシに関し、「デマ」だと主張していますが、少なくとも民進党のチラシ配布前の世論調査でも約6割の方々が反対している実態を把握していましたから、選挙戦では投票者の実情がそのまま表れたと私は思っています。しかも、整備費用については「全体額がどの程度になるのか」が公開されていません。東側区間にLRTを運行するために、今後施す必要のある工事や用地買収等、少なくとも市民負担に影響を及ぼす項目について費用公開がされていません。今回の選挙結果や識者のコメントにもあるように、東側区間の総整備費の早期情報公開を強く求めていきます。整備スケジュールですが、佐藤市長は「予定通り」とコメントしていました。県議会にも「工事施工承認」の議案が出てくる見込みです。しかし、一方で市民に対し「説明方法を工夫する必要あり」とも認めています。そうです。その通りなんです。私は思いますが、工事をスケジュール通りに進めたいならば、もっと市民全体に説明をする方法や機会を多数作るべきです。誰のお金で作るのかということです。LRT賛成の市民のみの税金で作るのではありません。反対の方々にも負担は及びます。だからこそ、こうした状況下では、東京都の小池知事が行っているように「いったん立ち止まって検証」する勇気も必要です。是非とも、宇都宮市民の皆様からもこうした声をあげ続けてほしいと思います。以上のような趣旨を演説しました。「政治の原点は辻説法にあり」やはり、月曜日の朝街頭は清々しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津波警報発令中!

2016-11-22 08:11:23 | Weblog
おはようございます。津波警報発令中です。東日本大震災の教訓を生かし、安全に避難してほしいと思います。相当現地も混乱していることと思いますが、慌てずに、しっかりと避難してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知事選、市長選を終えて。

2016-11-21 08:55:42 | Weblog
昨日、栃木県知事選挙、宇都宮市長選挙の投開票が行われました。依然として低投票率である選挙でした。県民や宇都宮市民有権者の投票行動を分析していく必要があると思います。さて、私は宇都宮市長選挙の応援でこれまでの期間、努力させていただきました。「金子とおる」さん、僅差での惜敗となりました。本当に残念です。しかし、83,000票を超える大量得票と「LRT反対」のNHK出口意向調査での62%の投票者の反対の意思表示があることが理解でき、勇気づけられました。今回の市長選挙は事実上の住民投票として、再選された佐藤市長にもこのようなデータを真摯に受け止めていただかなければならいないと思います。LRTにつきましても、様々分析させていただきました。全国19社の民間路面電車関連企業は、どこも単独経営で宇都宮市のLRTの運営をするといった選択はしませんでした。その結果選択したのが、「第三セクター方式」による経営です。民間企業と行政による共同出資、共同経営です。結果、市の予算も投下されることとなり、市民の皆様への説明責任を要します。予算規模の精査も必要でした。458億円は宇都宮市と芳賀町区間の整備費用の概算金額であり、過日行われた「運輸審議会」で佐藤市長が説明した内容ですが、関連事業の未計上予算(トランジットモール、用地買収、物件移転、営業補償等)も明確に市民に開示していく必要があります。平石地区や陽東地区等昨年行われた区間ルート変更や新たな都市計画道路の用地買収等、関係権利者が困っている状況も放置しないでほしいと思います。「LRT建設スケジュールありき」ではなく、事業に対する「情報開示」や「合意形成」を市民に約束するべきです。金子とおる候補も大変頑張りました。応援していただきました宇都宮市民の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第141回かぬまマンデーレポート(再開のお知らせ)

2016-11-20 00:25:47 | Weblog
第141回かぬまマンデーレポートを11月21日(月)午前8時より、大門宿交差点で再開します。11月3日告示の栃木県知事選挙が行われていた期間政治活動の制限が加わるため、11月7日(月)と14日(月)の二週間休んでいました。久しぶりに鹿沼市の街頭で演説となります。国政、県政、市政、栃木県知事選挙、宇都宮市長選挙等話題が豊富です。時間の許す限り報告や意見発信をしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加