「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

「たのべたかお」さん登場。第120回かぬまマンデーレポート。

2016-05-31 08:20:45 | Weblog
昨日午前8時より、石橋町交差点におきまして、第120回かぬまマンデーレポートを開催しました。参院選栃木県選挙区で民進党が推薦する野党統一候補として連日県内各所で活動中の「たのべたかお」さん。いよいよ鹿沼市デビューです。実は、日曜日も下沢での田植え会場に訪れていただき、演説を行っていただきました。自然が好き、鹿沼が好きなたのべさん。参院選に向けての力強い決意を述べていました。報道出身であり、何よりも芳賀町出身の生粋の栃木っ子。多くの皆さんに「たのべたかお」さんを知っていただくよう、私も頑張ります。安保法廃止、憲法改正反対、TPP反対等明確な政策を掲げ、夏の参院選に向けて栃木県民、有権者の皆様に訴えは続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第120回かぬまマンデーレポート。

2016-05-30 01:19:15 | Weblog
本日、午前8時より石橋町交差点脇におきまして、第120回かぬまマンデーレポートを行います。昨日に引き続き、参院選民進党推薦候補予定者「たのべたかお」さんも駆けつけ、鹿沼市の皆さんに訴えます。市民の皆さんのご清聴を何卒よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア・アフリカ支援米の田植え会in下沢(松井後援会田植え会)

2016-05-29 16:06:15 | Weblog
晴天に恵まれ、松井正一後援会及び連合栃木「食とみどりの委員会」共催による「田植え会」が我が故郷下沢で開催されました。100名を超える大勢の皆様に加え、福田昭夫衆議院議員、先週三期目の当選をされた佐藤信鹿沼市長、大貫毅市議、島田一衛市議、石川さやか市議、連合栃木からは斎藤副会長、山田副会長、吉成事務局長と豪華な来賓もご参加され、手植え、機械植えによる「田植え」、お子さんたちを中心とした「マス釣り」「マスつかみ取り」、そして最後には楽しい昼食会を開催しました。お昼近くには、参院選候補予定者の「たのべたかお」さんも駆けつけていただき、仲間の皆様にごあいさつ、そして演説をしていただきました。私は、「今の政権にイエローカード、安倍総理にレッドカードをかざす。そのジャッジをするのは、国民の皆さんだ」と訴えました。本日アジア・アフリカ支援米として植えた苗は「とちぎの星」です。先日の食味審査で「特A」をいただいた品種。秋の収穫が楽しみです。収穫後は、アフリカ「マリ共和国」に送付予定です。今後、生育状況を随時皆様にも報告いたします。楽しい田植え会に感謝します。最後に、田植え会にご協力をいただきました、会場協力の福田様、下沢やな様、そして昼食協力の居酒屋じゃがいも様に御礼の意を表します。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿沼・栃木にとって「うれしいニュース」です。

2016-05-28 08:29:28 | Weblog
かねてから要望していました、「都賀西方スマートインターチェインジ」について、国土交通省は整備することを決定しました。用地買収などが順調に進めば、2020年度の開通とのことです。この要望については、政権与党当時、鹿沼市長、栃木市長と一緒に国土交通省を訪れ、直接要望した経過がありました。私自身も熱望していただけに、とてもうれしいです。栃木市に出来ることになりますが、鹿沼市にとっても有効です。宇都宮西中核工業団地には、今後、ナカニシ等の企業が新たに進出しますので、ビジネスにも活用出来そうです。国道293号との接続で、県西地域の発展にも大きく寄与することと思います。周囲の県や市等の関連事業も併せて、順調に整備されることを求めていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国大統領が広島に来訪。

2016-05-28 08:23:43 | Weblog
全世界から核兵器の廃絶に向けた動きが加速するのでしょうか。昨日、米国オバマ大統領が現職の大統領としては初めて広島を訪れ、平和祈念資料館、平和公園での献花、そして17分間の歴史的なスピーチを行いました。戦後71年目の昨日、歴史的な一日となりました。被団協の皆様をはじめ、識者の皆様は総じて「意義のあること」と多大な評価をしていました。私も同感です。この大統領の広島来訪を契機に、核廃絶の動きが全世界に広がることを強く希望します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第337回県議会通常会議開幕。

2016-05-27 08:29:55 | Weblog
本日から、県議会第337回通常会議が開幕します。懸案のエコシティ宇都宮にまつわる国を相手取る裁判について、「訴えの提起」に関する議案も出てきそうです。現在、詳細について調査を開始しました。県民の目線で、どのような判断をするべきか真剣に考えていきます。今回の会派の質問者は、中屋大議員、船山幸雄議員です。皆さん、県議会にもご注目ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「たのべたかお」さん、鹿沼市に登場!

2016-05-26 07:59:30 | Weblog
昨日、そして本日と民進党が推薦する参院栃木県選挙区候補予定者「たのべたかお」さんが鹿沼市を訪れ、あいさつ回りをさせていただいております。来週月曜日には、マンデーレポートデビュー。国の政治を変えるために、NHK宇都宮放送局長を辞め、無職で臨む参院選。その本気度は120%です。東大法学部の経歴でもあり、芳賀町出身ということもあり、本県の活性化に対する秘策もたっぷりと用意されています。当然ですが、安保法廃止、憲法改正反対。具体的な政策はしっかりと準備が整っています。「誰一人置いてきぼりにしない政治」共生社会の実現のためにも、私も「たのべたかお」さんの必勝に向けて全力投球します。どうか皆さん、「たのべたかお」さんの支援の輪を一緒に拡げていきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同日選どうなるのか?

2016-05-25 08:25:05 | Weblog
同日選については、連日報道も揺れ動いています。消費増税延期もどうなるのでしょうか?以下ネット記事の抜粋です。

<ネット記事(抜粋)>
 安倍首相が、夏の参院選と次期衆院選を同じ日に行う「衆参同日選」を見送る公算が大きくなった。
現時点では衆院解散を考えていない意向を与党幹部に伝えた。参院選情勢や熊本地震の復興状況などを踏まえたとみられる。また、来年4月の消費税率10%への引き上げについては先送りする方向で、6月1日の今国会閉会後にも表明する。
首相は24日昼、公明党の山口代表と首相官邸で約50分間会談し、こうした意向を伝えた。近く自民党の谷垣幹事長とも会談する。山口氏によると、首相は同日選について「今は解散の『か』の字も考えていない」と述べたという。別の自民党幹部は24日、「衆院解散はない」と明言した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県政、市政、課題は盛りだくさんです。(第119回かぬまマンデーレポート報告)

2016-05-24 08:37:23 | Weblog
昨日は、第119回鹿沼マンデーレポートを鹿沼市役所前で再開しました。2年前の1月20日から同じ場所でスタートしたマンデーレポート。今では、お陰様で市民の皆様にも定着しました。まずは、鹿沼市長選挙の報告。結果はともかく、今後、市政の更なる発展のために、今回の市長選でた陣営が述べた政策等も分析し、持続可能な市政運営に寄与するため、私たちも市民の声を聴き、積極的に市政に提言していくことを訴えました。当面の課題についても、森林認証制度等でサポートしたいことも表明しました。県政の課題も本日の下野新聞1面にもありますが、盛り沢山です。指定廃棄物保管個所の減衰状況調査。作業着手が遅い感は否めませんが、国の責任で処理する訳ですから、もっと積極的な対応を求めていきます。本県出生率が発表となりました。1.48に上昇するも全国順位は30位に低下。如何に他の県が努力しているかがわかります。本県の少子化に関する課題を的確に捉え、更なる施策拡充を求めていきます。観光は明るい兆しです。初の9000万人超えであり、宿泊者数も827万人と東日本大震災発災前の2010年水準799万人を突破しました。ディスティネーションキャンペーン等が功を奏したといわれていますが、本県の持つポテンシャルを生かし、更なる交流人口の増加を求めていきます。このように県政、市政とも課題は盛り沢山です。参院選共々、議員活動も頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選必勝に向けて全開!

2016-05-23 07:45:12 | Weblog
鹿沼市長選挙は、市民の皆様の確かな判断のもと、私が応援した「さとう信」さんが圧倒的勝利を収めました。来月後半からは三期目に突入しますが、今まで同様、精一杯支えていきたいと思います。さて、今日からは「参院選」に全力投球です。栃木選挙区「たのべたかお」さんの必勝に向けて、最大の課題である知名度アップ作戦を展開します。昨日も「たのべたかおデー」ということで、栃木会館で午前の部、午後の部と1800人の参集をいただき、後援会総連合会の結成や、栃木県内すべての自治体からの参加による手作りの集会等を開催しました。安倍内閣の政治を止めなければなりません。「ダブル選挙」も想定される中、この夏は「譲れない戦い」「とちぎから変える戦い」と位置づけ、全力で頑張って参ります。皆様の応援、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加