「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

ひどい発言。

2016-04-30 08:14:22 | Weblog
安倍総理の発言ひどずぎます。憲法9条改正に意欲を示す発言で「思考停止している政治家、政党の皆さんに真剣に考えてもらいたい」この発言は大問題です。国防軍を所持し、世界のテロと武力で戦えるようにする、しかも日本が攻撃されていなくても。つまり、憲法違反の集団的自衛権を容認する憲法解釈変更を、憲法9条を変えて憲法違反を回避する、こんなことのために「思考停止」出来るはずがありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第117回かぬまマンデーレポート。

2016-04-30 07:59:29 | Weblog
ゴールデンウィークに突入しました。来週、5月2日(月)午前8時より、東武新鹿沼駅前におきまして、第117回かぬまマンデーレポートを開催します。鹿沼市長選挙に関連し「鹿沼ビジョンについて」、また、参議院議員選挙に向けての決意等たっぷりと訴えます。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下沢囃子方の清掃作業です。

2016-04-29 08:07:35 | Weblog
本日は、下沢囃子方の稽古小屋や倉庫の清掃です。親方のご尽力で子ども達、そして、私たちが大いに下沢囃子方の伝承囃子の演奏に関われる喜び。本当に嬉しい限りです。今日は限られた時間ではありますが、囃子方の皆様と一緒に活動させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震から2週間。

2016-04-29 00:39:47 | Weblog
改めてお見舞いを申し上げます。熊本地震から2週間が経過しました。私は、長期化する現状を大変危惧しております。避難中の健康破壊。本当に心配です。仮設住宅の整備等、一日も早い生活回復を希望します。そして、全国各地の義援金の取り組み等、熊本地震の国民的対応となることを大いに願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「たのべたかお」さんの支援の輪を広げよう!

2016-04-28 08:28:37 | Weblog
昨日は、宇都宮市、小山市におきまして民進党岡田克也代表をお招きし、「たのべたかお」さん、「柏倉ゆうじ」さん、「藤岡隆雄」さんを激励する集会を連続開催しました。大勢の後援会の方々、企業の方々にお集まりいただきました。大変感謝いたします。「たのべたかお」さんについては、純粋な心、栃木を愛する心を持つ申し分のない候補予定者であり、栃木のポテンシャルを知り尽くした、正に生粋の栃木っ子です。中央政界や官僚に多くの友人を持ち、正に即戦力と感じました。今後、私も様々な機会を通じて、たのべたかおさんの魅力を有権者県民の皆様に広めていきたいと思っています。県民の皆様、「たのべたかお」さんの支援の輪を広げる運動をどうか受け止めてください。これから「プロジェクトたのべ」の始まりです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイークも間近。

2016-04-27 08:43:51 | Weblog
いよいよゴールデンウイークも間近です。昨年の豪雨災害を受けて。各地で圃場への取水に係る工事も佳境であり、何とか田植えにこぎつける現地にホッとしています。しかし、仮設のところもまだまだありますので、早急な本格工事を今後も精一杯求めていきたいと思います。今晩は、現職市長の集会が夜7時から鹿沼市民文化センターで開催されます。私も参加しますが、大勢の方々と鹿沼市の今後について心合わせをしていきたいと思っています。まだまだ本格的な政策論争にはなっていませんが、鹿沼市の将来ビジョンをお互いに語り合い、そして、市民有権者の皆さんの関心が多く集まる選挙にしなければなりません。私もそうした視点で引き続き頑張っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第116回かぬまマンデーレポート報告。

2016-04-26 01:30:37 | Weblog
昨日、午前8時より、石橋町交差点におきまして、第116回かぬまマンデーレポートを開催しました。今回から、「民進党はじまる」ののぼり旗による演説会となり、ブルーのパーカーを着用しました。私からは、昨日の北海道5区、京都3区の衆院選補選に対する所見と、鹿沼市長選挙を受けての今後に対する「人口減少と財政健全化の両立の必要性」について唱えました。また、島田一衛市議、大貫毅市議からは、市議会特別委員会の件、人口減少社会の今後に関する件等が唱えられました。参院選に向けては、栃木県選挙区「たのべたかお」さんの推薦決定をしたことを表明し、今後、市長選と両立し、戦う準備をしていくことも表明しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆院補欠選挙、北海道5区の戦いをバネに。

2016-04-25 00:28:31 | Weblog
昨日行われた衆院補欠選挙は、京都3区は泉ケンタさんが勝利しましたが、北海道5区は池田まきさんが善戦虚しく惜敗しました。しかしながら、随所に力強い戦いをされました。市民の力で、野党統一のもと戦った北海道5区の挑戦は、今後の国政選挙の大いなる教訓となります。池田まきさん並びに共に戦った多くの市民の皆様、関係する同志の皆様に感謝申し上げます。そして、この悔しさをバネに今後も頑張っていただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第116回かぬまマンデーレポート。

2016-04-24 00:02:34 | Weblog
4月25日(月)午前8時より、石橋町交差点前におきまして、第116回かぬまマンデーレポートを開催します。皆さん、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災拠点の耐震率。

2016-04-23 15:33:34 | Weblog
本日の朝日新聞では、防災拠点の耐震率について、学校や体育館が94.5%に対し、市町村の庁舎は71.2%であることがわかりました。総務省では、東日本大震災を教訓に、庁舎の耐震工事の際、国が7割を負担する有利な起債(借金)制度があります。ただし、耐震性不足の学校は建て替えも対象にした支援制度があるのに対し、庁舎建て替えの場合、津波対策で場所を移転するケースに限られるとのことです。このことは、今回の熊本地震でも明らかなように、築50年を経過した宇土市役所の庁舎が崩壊したケースを考えると、今後、国の支援制度の見直しも必要ではないでしょうか。今後、こうした課題提起を行い、是非とも全国の防災拠点の庁舎の耐震化が進むことを求めていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加