「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

通常会議も本日で閉幕。

2013-03-29 08:16:58 | Weblog
 第317回県議会通常会議も本日で閉幕。通年議会のため、4月には、次の通常会議が開幕します。本日も最終本会議があり、追加議案の審議が予定されています。また、行政機関は年度末となりました。曜日の関係で、本日が最終日。今までお世話になった県庁関係の皆様に改めて心をこめて感謝申し上げます。また、担当替えになった皆さん、これからも何卒よろしくお願いいたします。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手県広域防災拠点整備構想

2013-03-27 11:54:40 | Weblog
 3月26日は、岩手県を訪問し、全国的にも極めて先駆的な広域防災拠点整備構想について調査を実施しました。東日本大震災津波の災害対応検証を踏まえ、広域的な大規模災害に対応可能な防災体制を構築するため、広域的な応急復旧活動の拠点となる広域防災拠点整備に関する基本的な考え方を構想としてまとめたものです。広域支援拠点と後方支援拠点の2タイプの拠点整備を検討しており、広域支援拠点は、県央部盛岡市を中心とした設置、後方支援拠点は、県東部の広大なエリアを北部と南部に区分し、各々、2箇所程度の設置により、都合4か所の整備を検討しています。具体的な機能分担は、広域支援拠点は、物資の備蓄・支援とし、エリア内の既存施設(消防学校、花巻空港、アピオ)を利用するとのことです。アピオは、大規模催事施設であり、アリーナタイプのフロアは、頑強にできており、岩手方式と言われた10トントラックが丸ごと進入しての物資の荷下ろしが可能な場所で、現に3・11の際、トラック協会のご協力をいただき、大変、有効に活用できたとのことです。岩手県は、財政難でもありますが、まずは、こうした整備を優先的に進め、平成25年度は、広域防災拠点整備計画を策定するため、先に述べた4か所の後方支援拠点の場所の選定を行うため、当該地域の施設調査を行うこととしています。平成28年度には国体も開催されますが、既存施設の改修程度で済ませ、メインスタンドの観客席などは仮設で補うとの考えでした。栃木県にも、こうした拠点整備は不可欠と考えます。会派として、今回の調査をしっかりと分析し、本県の防災計画にも反映できるよう努力していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食産業王国やまがた構築プロジェクト

2013-03-27 11:40:31 | Weblog
 3月25日、会派県外調査で、山形県を訪れました。食産業王国やまがた構築プロジェクト並びに具体的施策として行われている6次産業ビジネス・スクールの展開について調査を行いました。食農ビジネスの高付加価値化を実現するため、経営感覚と起業家精神をもって6次産業化に取り組む人材・経営者の育成を目的に平成20年度を準備の年度として、カリキュラム編成、平成21年度から平成24年度まで事業実施を行ってきました。受講者は50名規模で開講。しかし、平成24年度は受講を有料化したため、23名と受講者の推移はやや減少傾向にありました。しかし、平成21年度及び22年度の修了者に対するアンケート調査では、約60%の方々が何らかの新事業展開に着手しており、着実に受講生が独立した6次産業化に向けた取り組みをしている実態が把握できています。もともとは、県農業大学校における基礎・導入レベルの人材育成を行っていますが、6次産業ビジネス・スクールでは、専門・習熟レベルを追及し、最終的には6次産業化サポートセンターによる、応用・実践レベルへの到達をめざし、6次産業化プランナーの支援をいただきながら、6次産業化事業実施、総合化事業計画策定等へとステップアップする等体制もしっかりしていました。今後、これまでの4か年のスクール受講生の更なる挑戦が見込めるなど、栃木県でも大いに参考になる事業でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党大会、そして、街宣活動。

2013-03-24 21:12:33 | Weblog
 23日(土)は民主党栃木県連定期大会でした。活動報告並びに活動計画案、予算案が審議され、了承されました。また、役員改選を行いましたが、私は、引き続き幹事長を担うこととなりました。夏の参院選に向けて、責任重大です。背水の陣の戦いと位置づけ、役員、党員、サポーターの皆様と一致団結して頑張りたいと思います。
 24日(日)は地元鹿沼市の街頭宣伝活動を行いました。党大会の報告を始め、県議会報告等を地元市議と一緒に行いました。夏の参院選に向けて、こうした訓練も重要です。現状での有権者の反応を見る意味でも大変参考になりました。明日からは、2日間県外調査です。多忙な毎日ですが、健康に留意して、ひとつひとつこなしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、県議会本会議。

2013-03-22 08:20:32 | Weblog
 本日、県議会は通常会議本会議をむかえ、平成25年度当初予算案並びに関連条例の採決が行われます。平成25年度は、地域医療再生事業や産業振興など多くの分野で新規施策がスタートしますが、同時に、財政健全化の取組も今までのとちぎ未来開拓プログラムを踏まえた、次の段階の方針に基づき、県政運営が進められます。今後、大型事業が多く予定されている今日、射撃場等9年後に誘致する国体を見据えた新たな課題も多くあり、必要なインフラ整備も求められる中、一層、選択と集中が求められると考えます。私も、こうした課題を継続的に調査し、県民目線で引き続き質していく決意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜前線上昇中。

2013-03-21 12:28:19 | Weblog
 3月21日、いよいよ桜前線も栃木県に上昇中のようです。春はいろいろな花が楽しめる季節。本県の花暦も楽しみな季節に差し掛かってきました。我が家の周辺でも、いくつかの花々が咲き出しました。まだまだ、北国の方では、雪深いニュースが多い日々ですが、早く気候が穏やかになることを祈っております。
 明日は、県議会通常会議も本会議があり、平成25年度当初予算案並びに関連議案の採決が予定されており、可決の見通しです。新年度予算が成立すると、あっという間に新年度。新規事業の行方を見守っていきながら、新たなステージでの仕事となります。県庁も先の異動内示発表を受けて、新年度の準備が一段と慌しく進むことと思います。新しい担当者の皆さんとも連携をしながら、本県の発展のために少しでも寄与できればと考えています。
 今後の主な予定ですが、23日は民主党栃木県連の定期大会を宇都宮市で開催します。そして、24日の日曜日は、地元鹿沼市を中心に街宣による広報活動、さらに、来週25日~26日にかけては、本年度実質的には最後の政務調査(県外調査)を実施してきます。山形県では、農業の六次産業化、岩手県では広域防災拠点整備構想について、しっかりと調査をしてきます。また、随時ご報告いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの春。

2013-03-20 21:48:49 | Weblog
 昨日は、県庁、並びに鹿沼市でも人事異動内示がありました。本日の報道でも掲載があったとおりです。私の同級生も係長や副主幹に昇任、昇格していました。4月から新たな気分で健康に留意して頑張ってほしいと思います。学生さんも、進学に就職に、それぞれの新たな進路を歩むことになります。今日は、宇都宮にも所用で行きましたが、家具類を扱う量販店も満員でした。
 私も、多くの仲間の皆さんに支えられ、仕事をしている訳ですが、すべての皆様にお礼を述べている時間もなく、大変失礼かとは存じますが、お世話になった県庁や市役所の皆さんにもごあいさつをさせていただきます。
 今まで本当にお世話になりました。そして、新天地でもお体に気をつけて頑張ってください。
 今年も、皆さんひとりひとりにそれぞれの春が訪れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご王国とちぎ。一期一会でおもてなし。

2013-03-19 08:23:23 | Weblog
 昨日、予算特別委員会で総括質疑を行いました。時間は20分。少々少ない時間ではありましたが、再生可能エネルギー、エネルギー戦略、そして、いちご王国とちぎについて予算案の内容確認も含めて質問しました。再生可能エネルギーでは、河川発電可能調査関連で、新年度県内の有望発電可能地点の調査を行い、関係団体との協議調整が整った場所については、民間事業者を募集し、河川による小水力発電を実施するというものでした。私からは、地域活性化の視点を踏まえ、地元関係者や地元企業との連携を募集要綱等に反映いただくようお願いしました。また、エネルギー戦略は、本県の将来を見据えた電源構成や省エネルギーについて戦略を策定することですが、神戸製鋼所の真岡市での内陸型火力発電所の動向などにも注視し、本県のエネルギーベストミックスを追求するよう求めました。最後にいちご王国とちぎ戦略ですが、スカイベリーについては、平成26年冬の本格出荷に向け、大詰めの栽培技術確立期である訳ですが、農商工連携等により、全量使用にむけた栽培から加工までのシステム化と加工において商標登録している現状等を踏まえ、いちご全体のイメージ戦略として、「いちご王国とちぎ」の商標登録を目指すべきと知事に質しました。知事は、全国的には二番煎じとの見解でしたが、いちご王国とちぎの商標登録は初めてですのでと強く要望しました。私は、市議の頃からいちごについては、こだわりを持っています。生産者、販売者、加工利用者、加工者、消費者等などすべての皆さんでいちごにこだわったまちづくりを追求するべきと考えています。一期一会。まさに、消費者に第一印象でおもてなしが出来る素晴らしいアイテムいちご、是非、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、県議会予算特別委員会で質疑。

2013-03-17 22:08:46 | Weblog
 明日18日、平成25年度予算案の審議のために、予算特別委員会総括質疑が行われます。私は、午後2時30分頃から20分間行う予定です。質問は3項目発言通告しております。再生可能エネルギー予算、本県のエネルギー戦略予算、最後にいちご王国とちぎ関連予算の3点について伺います。グリーンイノベーション、更には強い農業づくりを考慮した場合、今後の本県における重要な施策であります。応援、推進の視点で質して参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選に向けて総合選対結成。

2013-03-17 22:04:55 | Weblog
 16日、参院選に向けた選挙区選挙、谷ひろゆきさんの総合選対結成を行いました。後援会、連合栃木、民主党による選対ですが、私は、大役である「事務局長」に就任しました。現在の政党支持率は、自民党の一人勝ちですが、続いての支持率である民主党としては、夏の参院選を譲れない戦いと位置づけ、有権者県民の皆様にお願いしていく予定です。今後、定期的に、皆様への情報をお流ししたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加