「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

青年の会開催しました

2010-04-25 22:48:10 | Weblog
しばらくぶりのブログとなりました。今年もまっちゃんをよろしくお願いいたします。さて、去る4月18日に青年の会を開催しました。全体討議のテーマは「鹿沼市に望むこと」さまざまな意見が出されました。「さつきロードの料金が高い」「渋滞対策をお願いしたい。千渡のバイパスは賛否両論あるが、朝の渋滞解消のためには、是非造って欲しい」「オリオン通りの老舗撤退は脅威。鹿沼市の中心市街地活性化はどうするのか」「自然の森サッカー場の試合後に立ち寄る場所がない。特設のショップやブランド等の土産屋等を設置検討してはどうか」「宿泊のできる公共施設をもっと整備してほしい。既存のものが利用できるのであれば、もっと市民にPRしてほしい」「スポーツ振興のあり方を検討してほしい。市民の健康保持と連携した政策を行って欲しい」等、大変建設的な意見が多く出されました。私の考えでは、今ある鹿沼市の資源を見つめ直し、その資源の利用方法や資源そのものに更なる付加価値をつけ、鹿沼市の名物と出来るかなど、「挑戦。試行。実験」といった考え方も必要ではないかと整理しました。財政的には厳しいので、限りある予算でどのような方法が考えられるか、まさに、市民総力戦のまちづくりを強く感じました。青年の会は今後も続きます。初めての参加者大歓迎です。詳しくは、このホームページのプロフィールの連絡先までお待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加