「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

民進党政調ウェブ会議報告。

2016-10-18 08:33:24 | Weblog
民進党政調ウェブ会議に昨日午後参加しました。参加といいましても、テレビ電話方式で東京の民進党本部と民進党栃木県連事務所とでの会議です。今は本当に便利になりましたね。経費節減とはいえ、やや不思議な会議です。さて、臨時国会の法案についての会議でしたが、大串政調会長から法案説明をいただき、各県からの質疑、要望等の意見交換となりました。私からも幾つか意見を述べました。まずは、連合栃木の皆様から常日頃いただいている意見として、①「残業代ゼロ法案」は廃案に、②人あ事院勧告関連法案は速やかに可決へ、③年金カット法案については、過去10年の実績を考慮した場合の減額に関する資料が厚労省から示されたとのことなので、その資料を県連に送信してほしい(要望)、④TPP関連法案、条約については、タスク大学の調査結果等では雇用や経済も今後TPPでは低迷、減額してしまうといった結果を分析し、国会論戦の参考にしてほしいということと、県議会の結果を見ると例えば経済対策補正に関連し農業分野では、TPP対策予算がついていますが、その採択要件が厳しすぎて、使い勝手が依然悪い、従ってそうした部分も改善に向けて要求してほしいこと等を栃木県連の意見として述べました。今後、毎週月曜日、ウェブ会議も行われるとのことです。可能な限り対応して参ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第138回かぬまマンデーレ... | トップ | 板荷地区敬老会。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL