「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

第138回かぬまマンデーレポート。

2016-10-18 08:23:55 | Weblog
昨日、午前8時より、鹿沼市役所前におきまして、第138回鹿沼マンデーレポートを開催しました。寒空かつ雨模様の中、新しく民進党ジャンパーを着用し、爽やかに取り組みました。まずは、新潟県知事選挙結果を引き合いに出し、ワンイシューの選挙は民意が明確に出ることを強調し、この形は今後の宇都宮市長選挙でも同じだと訴えました。「LRT事業賛成なのか、反対なのか」まさにこのことについて、宇都宮市民の判断が明確にされる場と捉えている中で、いかに有権者に関心を持っていただくかが課題だと訴えました。また、県議会の第339回通常会議についての評価と総括をさせていただきました。議案には賛成しましたが、政策面では今後の進め方について注文をつけました。八ッ場ダム基本計画変更については、「事業費や工期」のこれ以上の延伸は許さないという視点で、下流域の1都5県の知事で連携し、国と折衝していただくことを求めました。こうした取り組みは、今後の思川開発事業にも関連する話でもあります。やはり、現在「継続」の判断が示されて以降、基本計画の見直し作業を行っている模様です。その内容についてや、下流域の自治体に対する対応等大いに注目していきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇都宮市の民意は如何に? | トップ | 民進党政調ウェブ会議報告。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL