「まっちゃん」日記~「市民派県議」をめざして~つながる・かぬま・プロジェクト2023実施中~

「つながる」市民派県議を目指して、政治をより身近なものにするために、私の所見や活動近況等を公開させていただきます。

バレンタインデー、いろいろなニュースが。

2013-02-14 08:25:33 | Weblog
 本日は、バレンタインデーです。私も、身近な友人からチョコレートが届きました。本当にありがとうございます。
 昨日のグアムのニュースは再び激震が襲った訳ですが、実は、本県の方とわかり衝撃が数倍にも膨れ上がりました。問答無用の悪事が、尊い命を奪う犯罪、こうした理不尽な行為は断じて許せません。ここに、犠牲になった方々に対しまして、心より哀悼の意を表します。
 鹿沼市では、一昨年のクレーン車事故を受けて、遺族会の皆様が署名活動を展開し、昨年4月に法務大臣、国会公安委委員長に署名が提出され、国においては法改正に向けた取組が進められてきました。昨年末には、政権交代となりましたが、先頃、法務部門では法制審議会の報道があり、更には、本日国家公安委員会の有識者検討会等の結果を受けて、報道が予定されているとのことで、刑法更には道路交通法の改正がなされる方向となりました。内容は、遺族会の皆様が求めているものには到達はしませんが、これまでの遺族会の皆様の取組が国を動かすこととなりました。私も地元議員として寄り添ってきた立場から、法律改正までの達成を強く求めている訳ですが、今通常国会において、法律改正が実現されることを強く望みたいと改めて思います。
 話は、変わりますが、鹿沼の企業が心臓手術のカテーテル訓練に一役かっている報道が本日ありました。鹿沼産のこんにゃくを胸部の訓練部位に使用することで、経費節減、より人体に近い物体での研修医の皆様の訓練が可能とのことであり、全国から問い合わせが来ているとのことです。また、市内製造業の企業による訓練器具の製造等、新たな分野における需要拡大を達成していました。こうした発想が、これからは必要なんだと思います。私も大変参考になりましたし、是非、調査をしてみたいと考えました。
 最後になりますが、発達障害の先進的取組事例についての報道もありました。新潟県三条市の取組とのことですが、発達障害の早期発見を行い、その後の個別プログラムを構築していくとのことです。先駆的取組だと思います。保育士等への研修等も含め、全市的取組として障害者に向き合う姿勢は素晴らしいと思います。こうした事例についても、是非、調査できたらと思います。
 なかなか、時間のない中での更新となっていますが、今後とも努力いたします。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県予算の回答がありました。 | トップ | 県議会質問戦、中間報告 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事