「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

山梨で熱心な交流が出来ました。

2017-07-15 09:28:52 | Weblog
昨日は、日帰り強行日程でしたが、山梨県におきまして、関東地区自治体議員の仲間の皆様と各地域の課題の共有、更には前参議院副議長であった輿石東先生をお招きし、日本の政治の問題点について講演をいただきました。各自治体議員からの報告では、朝霞市における保育園不足に対する対策を講じた結果、市の財政負担率が増え、今後の財政計画をどうしていくかという問題にはじまり、北本市では、駅前市営駐車場に変わりホテル誘致を検討する中、市議会の採決が拮抗する状況において、今後のまちづくりをどうしていくか等、さまざま課題が報告されました。市議会レベルの話が多かったですが、県議会としては、栃木、群馬、埼玉から各々報告を行いました。私からは、那須雪崩事故における検証作業の今後について、県議会「民進党・無所属クラブ」の一年間の活動報告等を資料を交えて行いました。なかなか年間にするとこうした各県交流は貴重ですが、来年は栃木県開催となるため、充実した交流会となるよう、努力していく所存です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東の自治体議員との交流 | トップ | 第174回かぬまマンデーレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL