「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

第2回民進党鹿沼市支部「タウンミーティング」開催。

2017-05-22 07:35:40 | Weblog
昨日午後2時より、東部台コミセンにおきまして、民進党鹿沼市支部第2回タウンミーティングを開催しました。来賓には、福田昭夫衆議院議員をお招きし、場を盛り上げていただきました。県議会報告、市議会報告を行った後、意見交換となりました。今、国会で議論がされている「共謀罪」について、また、各分野に関する意見や要望も多数寄せられました。交通安全対策、地域整備対策等、今回いただいたご意見・ご要望はしっかりと調査を行い、今後の市政への要望活動にも反映していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第166回かぬまマンデーレポート。

2017-05-20 07:04:57 | Weblog
5月22日(月)午前8時より、大門宿交差点におきまして、第166回かぬまマンデーレポートを開催します。明日、5月21日(日)午後2時から「第2回民進党鹿沼市支部タウンミーティング」を鹿沼市東部台コミュニティセンターで開催しますが、その結果報告をはじめ、共謀罪法案強行採決に対する抗議表明、県外調査報告、そして、県政・市政の話題など盛り沢山ですが頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古代米「もち米」の田植え。

2017-05-20 06:58:34 | Weblog
本日は、古代米「もち米」の田植えを行います。暑い朝です。日中も29度まで上がる予報。気を付けて作業します。このもち米は、毎年、秋に後援会上殿支部主催の「収穫祭」で「餅つき」に使用するもので、お正月の鏡餅も含めて参加者で味わうものです。一生懸命田植えして参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪の法務委員会強行採決に抗議。

2017-05-20 06:45:55 | Weblog
昨日開催された共謀罪(テロ等準備罪)の法務委員会強行採決に強く抗議します。昨日もコメントしました通り、近代刑法の根幹を根底から覆す「内心」に及ぶ捜査を可能とした刑法の「行為主義」を逸脱した法案。このことについての国民理解が図られていないことに、とても大きな疑念と不安を覚えています。国会は国権の最高機関。そして、国会議員は国民の代表。だから法律を委ねていることを踏まえますと、国民理解が進んでいない法案を通すことは、とても危険です。本日の下野新聞論説でも、「自分たちに都合の悪い情報は、国民の知る権利に反しても公開しないという姿勢が明確だ。このような認識を持つ政権や行政が、国民に対する監視を著しく強める権限を握ったらどうなるのか。他の権利も軽んじられることになるのは必至だ。」と結んでいます。その通りだと思います。私は、この法案の廃案を実現するよう強く求め、国民の権利を守るために、出来る行動を頑張っていく決意を表明させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」の強行採決はダメ!

2017-05-19 06:30:43 | Weblog
報道によると、本日の法務委員会で「共謀罪」(テロ等準備罪)の採決が強行されるとのことですが、私はやめてほしいと思っています。近代刑法との関係で、日本は「行為主義」で来ましたが、「内心」で考えていることまでも詮索され、犯罪の対象になることは、憲法19条(思想良心の領域に踏み込む)違反の可能性が高まるなど、これまでの刑法の考え方を根底から覆すこととなります。それらに対する明確な答弁や見解がない以上、私は納得することは出来ません。どうか、日本の将来のために、良識ある議論がなされますことを望んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月議会に向けて(県外調査)

2017-05-17 01:05:00 | Weblog
本日から6月議会に向けて、県外調査に行ってきます。東京都では「とちぎ暮らし・しごと支援センター」を訪問し、これまでの成果を含めた現状と課題等を細かくヒアリング調査してきます。また、明日は兵庫県を訪れ、「太陽光発電施設等と地域環境との調和に関する条例」の概要と条例制定の背景・目的、国で定めたガイドラインとの整合性や連携等についてヒアリング調査してきます。栃木県内の大規模太陽光発電施設に関する動向については、現在、会派として各自治体向けに「アンケート調査」を実施中です。かなりの自治体から回答が戻ってきており、今後、その結果を集約していく予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第165回かぬまマンデーレポート(6月県議会に向けて)

2017-05-16 07:56:22 | Weblog
昨日、午前8時より、東武新鹿沼駅前におきまして、第165回かぬまマンデーレポートを開催しました。鹿沼さつきマラソンについての報告として、ランナーの状況や、平野早矢香さんのゲスト参加、更には「鹿沼市のスポーツツーリズム」の可能性等について提言しました。県議会につきましては、いよいよ次回県議会通常会議での一般質問に向けて準備に入ったことを報告し、今週来週をかけて、部局ヒアリング調査、更には県外調査(東京都・兵庫県)を実施し、質問テーマと要旨をまとめていくことを説明しました。継続的な課題、連合栃木の政策制度要求項目、身近な地域整備等具体的な質問になると思いますが、精一杯整えていきたいと思います。3月に続き連続質問となりますが、会派の皆様と共に頑張っていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回鹿沼さつきマラソン大会。

2017-05-15 07:40:52 | Weblog
昨日は、第37回鹿沼さつきマラソン大会でした。私も5キロ最終ランナーとして参加しました。今年のエピソードですが、最終ランナーを務めたのは、地元在住の91歳の男性と真岡市から参加した40代の女性でした。女性の方は「ウェディング」姿。沿道からは多くの激励をいただきました。1時間を超えるランニングではありましたが、完走出来た喜びは大きな感動に変わりました。最終ランナーのおふたりに拍手を送りたいと思います。そして、そのお二人をエスコート出来、とても嬉しく思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回鹿沼さつきマラソン大会です。

2017-05-14 07:08:04 | Weblog
本日、第37回鹿沼さつきマラソン大会が開催されます。私は、5キロ最終ランナー係として、最終ランナーの伴走をしながら5キロを走ります。今年も多くのランナーが鹿沼市を訪れます。また、ゲストには平野早矢香さんが参加します。楽しみです。参加される皆様は、鹿沼路を走って爽やかな汗をかいていただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第165回かぬまマンデーレポート。

2017-05-14 07:02:37 | Weblog
明日、5月15日(月)午前8時より、東武新鹿沼駅前におきまして、第165回かぬまマンデーレポートを開催します。いよいよ県議会も開催間近。議会質問準備に入ります。また、そのための県外調査等盛り沢山ですが、近況や政策に関するレポートを行います。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加