「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

第175回かぬまマンデーレポート。

2017-07-26 07:26:34 | Weblog
一昨日、午前8時より、東武新鹿沼駅前におきまして、第175回かぬまマンデーレポートを開催しました。今週は、研修や県議会常任委員会の県外調査等が入っていまして、更新が遅れています。さて、今回のマンレポは、衆参の閉会中審査の件をまず取り上げました。既に審査は終了していますが、安倍総理の答弁の食い違いがあるなど、まだまだ国民の皆様に対する明確な説明とはなっていません。引き続きの審査を求めておきます。県議会は、今月の各種調査等も踏まえ、8月の中間期予算・政策要望の作成に取り掛かっています。懸案事項の解決や前進に向けて、努力を続けて参ります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

津久井やまゆり園事件から1年。

2017-07-26 07:22:37 | Weblog
相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件の発生から、26日で1年が経過しました。改めまして、犠牲になられた入所者の御霊に哀悼の意を表すると共に、重軽症を負った皆様、並びにご遺族ご家族の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。障がいを持つ弱い立場の方々を狙った、このような残虐な事件は絶対に許すわけにはいきません。二度とこのような事件が起きないよう、個々から望みます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作新学院夏の甲子園県予選優勝おめでとうございます。

2017-07-23 19:35:18 | Weblog
作新学院、夏の甲子園県予選7連覇おめでとうございます。それにしても「強かった」の一言です。国学院栃木のエースピッチャーも素晴らしい投手でした。その剛速球をセンター返しでうまくヒットしていました。適宜、確実な単打を集中させ、積み重ねた点数は15得点。小針監督の采配も見事でした。昨年勝ち取った「深紅の大優勝旗」をチーム全員で返すことが出来、キャプテンの添田君の甲子園に向けての抱負は「大優勝旗を再び栃木に持ち帰れるよう頑張る」と確かな闘志を燃やしているコメントが印象的でした。今年の夏の甲子園も楽しみです。栃木県代表として思う存分頑張ってきてほしいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「山あげ祭り」大盛況おめでとうございます。

2017-07-22 08:45:06 | Weblog
昨年12月に「ユネスコ無形文化遺産」登録を果たした那須烏山市の「山あげ祭り」が昨日から23日まで開催されています。本日の下野新聞にも大盛況ぶりが掲載されました。「本物の出会いとちぎ」の重要な地域行事でもある「山あげ祭り」これまでにも増して多くの観光客の皆様が来街されますことをご期待申し上げます。「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」も10月の本祭りに向けて、徐々に盛り上がりを帯びてきています。こちらも頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね。(ちょっと一息)

2017-07-21 08:40:26 | Weblog
暑い中、皆様ご苦労様です。私は、政務活動の整理に邁進しています。夏の広報活動の準備に取り掛かります。今年になって調査しました、東京都や兵庫県、そして、茨城県、先日の長野県等、調査報告や広報紙等を作成して参ります。また、その他の県内の重要課題に対する取り組みを県議会会派「民進党・無所属クラブ」として、8月下旬に知事要望していく予定です。
さて、ちょっと一息です。私は朝ドラファンです。「ひよっこ」も毎日欠かさず見ています。島谷君はみね子ちゃんとの恋愛が今後どのように進展するのか、その他の方々のその後は・・・。とてもアットホームなドラマに釘付けです。これからも真剣に「ひよっこ」を見ていきたいと思っています。それから、原水禁運動も頑張っています。現在は、市内行政、団体、企業等を訪問し、協賛活動を展開しています。集まった資金を充当し、「第13回鹿沼平和写真展」の開催や、原水禁広島世界大会への代表者派遣等に精力的に取り組んでいます。本当に暑い夏の到来ですが、活動も熱く頑張っていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿沼市倫理法人会。

2017-07-20 07:59:36 | Weblog
最近、鹿沼市倫理法人会のセミナーに参加出来るようになりました。本日も、朝6時から「経営者モーニングセミナー」が鹿沼商工会議所で開催され、㈱オニックスジャパン代表取締役の大西社長(元栃木県倫理法人会会長)の講演を聞くことが出来ました。「明朗、愛和、喜働」の精神で、社員を大切にされ、笑顔やあいさつを重んじている創業117年の大西製麺をルーツに、素晴らしい経営理念の一部を聞くことが出来ました。明日は栃木県2030社達成の記念式典が宇都宮市で行われます。私も式典に参加する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計学園の予算委員会。

2017-07-19 23:10:49 | Weblog
本日、自民党と民進党の国対において、加計学園の衆参予算委員会の招致が決定しました。24日が衆議院で5時間、25日が参議院で5時間、与野党の質疑時間配分は与党3:野党7で決着したとのことです。なお、参考人招致では、和泉補佐官、前川前文科省事務次官の招致も決定したとのことです。いよいよこの問題の本質が国民に明確に示されることを強く期待いたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第174回かぬまマンデーレポート。

2017-07-18 07:49:48 | Weblog
昨日、午前8時より、石橋町交差点におきまして、第174回かぬまマンデーレポートを開催しました。海の日(祝日)の朝は爽快でした。先週、14日山梨県を訪れ関東甲地区の自治体議員交流の模様、前参議院副議長であった輿石東さんを招いての「日本の政治の現状と課題」についての学習を行ってきました。今週も本日から長野県に出張です。7月は調査が集中しています。8月下旬の知事要望に向けて、予算や政策の検証を行うため、各地で行われている先進的事例を学んできます。今週も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア・アフリカ支援米生育状況報告(7月17日現在)

2017-07-17 10:21:34 | Weblog
アジア・アフリカ支援米の生育状況を報告いたします。田植えは5月28日でしたから、約50日の状況となります。「とちぎの星」を作付けしましたが、生育状況は良好です。稲は50センチほどに伸びていました。あと少しで「出穂」を迎えると思います。連合「食と緑、水を守る推進委員会」の皆様のご尽力に感謝申し上げますと共に、管理者の福田様にも大変お世話になっていることを報告いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粘り強く「地域要望」に邁進してまいります。

2017-07-17 10:14:36 | Weblog
暑い夏の到来です。毎日、皆様の生活が安定することを祈らせていただいております。お陰様で地域の皆様から多くの「地域要望」をいただいております。その都度現場調査と進捗状況の確認作業を行っておりますが、なかなか追いつきません。皆様には、引き続き情報をお寄せいただきまして、少しでも課題解決に向けて邁進してまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加