お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

干し柿作りスタート

2016年12月07日 | その他

 今年も干し柿作りを始めました。

 パルシステムでは二回目で、今年の柿は「法蓮坊」という小ぶりな種類です。前回の柿と比べると半分くらいの大きさです。23個入ってましたが、T字のへたの部分が欠けたり、熱湯消毒中に取れてしまったりで、4個は、ひもでは干せませんでした。残念!

 熱湯消毒は今までしたことがなかったのですが、説明書にカビ対策として書いてあったので

 ざるに載せて干すことにしましたが、ちょっと心配です。

 さて、あとどのくらいで干し柿になってくれることでしょうか?楽しみです! 

                       

 へたの取れてしまった柿4個は、青いかごの中です。(カビないで下さい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の出来事から | トップ | 半額セールにおいで下さい!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。