お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

講師は来てくれるかな?

2016年03月22日 | ボランティア

 昨日は市民自主学級講座について、市民館のスタッフとの打ち合わせ会でした 。

 全10回の講座の持ち方、講座の内容、そのためのチラシ作成、交付金(15万円)の使い方など考えねばならないことは山積み!しかし、担当者のHさんは全てにわたって適切なアドバイスをしてくれて、さすがでした。

 講座の内容は講師も含めて4月末までに決定しなくてはなりません。(私は4月に関西と東北行きを計画しており、ちょっと心配です。)

 一回目は300人収容の大会議室を8月末に押さえて貰いました。そして、本講座に関心を持って貰うために著名なゲスト講師を呼ぼうとなったのですが、自伝的エッセイ「カワサキ・キッド」を書いた東山紀之さんはつてもないし、講師料も高いだろうし無理だろうということになって、仁藤夢乃さんにお願いしてみようということになりました。でも、この方も最近は有名になってなかなかつかまらないようです。

 他の日に依頼したい講師も打診はこれからだし、講座の内容すら全ては決まってないので、今後忙しくなりそうです。

 そして我々のグループ名ですが、決定打がなく結局この日も決まりませんでした 

 

 夜は、久しぶりに娘夫婦と会食!鷺沼の「とうふ屋うかい」に初めて行きました。とうふ料理屋さんですから、良く行く「梅の花」と似ているものもありましたが、こちらは真ん中に和風庭園や桜の木があって、趣がひと味違っていました。

  前菜に、桜が一枝添えられていたのが嬉しくて、断って持ち帰りました。料理のお味は・・・全体的にはまあまあでした。

                    

 この日の話題は、娘婿のTが四月から出向になるのですが、通勤に約二時間もかかるという事についてでした。どの経路で行っても大して変わりはないようですが・・・

 彼は「まあ、二年ですから通勤時間を勉強時間と思って・・・」と前向きに話してましたが、私なら片道二時間は辛いなあ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿