松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月7日)

2017年08月08日 14時56分05秒 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。お休みは1人(休団中は3人)。ブログ担当はバイオリンのFさん(ブログ名 FUさん)です。ではどうぞ

         -------------------------------------

8月最初の練習です。朝から太陽が照りつけ室内は蒸し風呂状況。でも9時からは冷房が入りやれやれ

・「アイネクライネ」(伊坂幸太郎氏の本)はミステリーではありませんね。愛らしく美しい曲ですね。この「アイネクライネ」から練習は始まりました。

・そして、「交響曲25番、ト短調・・・モーツアルトの中でも馴染みの調べです。アマデウスという映画にもなりましたね。

・そして、ラディッキーの行進曲、とてもテンポよく軽快です。

この3曲は、先生には褒められましたね。 “Good ”。でもこれで満足せず ”Excllent ” と言われるまでうんと練習したいですね。

9月の老人ホーム訪問演奏会で演奏する「高原列車は行く」は好きな曲で皆さんの演奏はとてもはまっていましたね 
「ベサメムーチョ」「マイアミビーチ」は譜面をもらって楽しい曲です。だんだんと好きになっていきそうです。

さて、問題なのは、「シェルプールの雨傘」でした。先生より、はっきり、音程のダメ・サインが出ました。宿題です。次にご期待

「ジェラシー」は今朝配られたばかりの初見大会。初めての曲でしたが、タンゴもいいなと思いなおしました。ワンダフル 曲を弾きながら踊ってます(心の中で)。

さて、カープファンの私ですが、去年に続いて優勝してほしいです。カープマジックが点灯できますように 

(注)今朝(9日)の新聞によるとカープはマジック33が点灯したとのこと。良かったですね。あとは優勝に向かってまっしぐら。ちなみに家内も自称「元祖カープ女子」です(WAKA)。

=ご参考=

最近の音楽関係のミステリ小説

「おやすみ ラフマニノフ」、消えた2億円のストラディバリウスのチェロ。ラフマニノフの調べが響くとき衝撃の真実があきらかに これは中山七里氏のミステリー本。 


「さよならドビッシー」同じ作者の前作。火事で大やけどを負いながらもピアニストになることを誓うヒロイン。コンクールに出ますが・・・・ドンデン返しのミステリー作品です。こちらもお薦めです。

FU


<連絡事項>

1.DVD全員に配布。CDは希望者のみ。来週はお休みなのでその間ゆっくりとコンサート当日の感動のシーンをご覧ください。

2.9月の訪問演奏会服装決定:男女とも上は白系(女性は赤のコサージュ。シャツは半袖でも長袖でもOK)。
              下は黒系ズボン・スカート。

3.今日のブログ担当はFさん(バイオリン)。次回は同じくバイオリンのNさんです。

4.次回練習日は8月21日(月)。サポセン大会議室です。*14日(月)の練習はお休みです。


WAKA

久しぶりに21世紀の森と広場をカメラ散歩(6日)。
しかし暑くて熱中症になりそうだったので1時間足らずで退散(でも日曜日とあって子供たちは元気いっぱい走り回っていた)
とりあえずその時撮った写真です

コスモスもチラホラ


ハス




ミニ水田のかかし


ザリガニにカメラを向けるとハサミと口を開けて威嚇!(博物館内)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の練習(7月31日) | トップ | すみだ音楽祭2017 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余韻 (凪)
2017-08-09 08:27:58
記念演奏会から、もう一ヶ月もたっ ちゃい ました。いまだ感動と感激の余韻にひたってます。新しい曲への取り組みも、始まりましたね。頑張ってください。
完成された演 奏会、無論 素敵です。でも、練習風景も、覗いてみたくなりました。
waka様のカメラ散歩相変わらず素敵です。いやされています。74
(*´▽`*) (NORI)
2017-08-10 00:18:37
毎日、暑い~ ですね(。>ω<。)

fuさん~(*⌒▽⌒*)
小説の話、休憩時間に聞かせて下さいね!!

凪さん~o(^▽^)o
そうですね~  もう演奏会から1ヶ月たったのですね♪♪♪
新曲も沢山で日々勉強です(^_^;)

21世紀の森に行って、私も癒されたいな~*

今日も寝るのが遅くなってしまいました!
そろそろ寝ま~~す(@^▽^@)

では、また~~~♡♡♡
Unknown (WAKA)
2017-08-10 07:14:02
凪さん
いつもアモーレのためにご協力・ご支援いただきありがとうございます。
9月には2回訪問演奏会もありますのでよろしければそちらにもお越しください。
もちろん、練習見学も歓迎です。

NORIさん
FUさんの紹介してくれたミステリー小説。
音大を舞台に展開する内容のようです。
面白そうですね。

このブログでは練習日誌的な記述とは別にそれぞれの担当者がご自分の音楽に対する思いや楽器に関するエピソードなども紹介していただくとうれしいですね。
FUさんのように愛読書の紹介もありですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。