松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(7月10日)

2017年07月11日 20時32分49秒 | Weblog
7月2日の10周年記念演奏会の感動と興奮の余韻が残る中での練習は公民館ホール。
新しい冷房システムになって快適な環境の中で練習は始まったがお休みが5人と少し多かったのは残念でした。
今日のブログ担当はバイオリンのNさん(ブログ名N.Yさん)。2回目の登場です。


<定演後初めての練習。お休みは5名(ClのNさん、SaxのOさん、VnのKさんとFさん、BongoのNさん)、場所はサポセン4Fの公民館ホールでした。

練習前に定演が約1,100名のお客様にお越しいただいたこと、いろいろな団体・個人からご祝儀・寄附を頂戴したことなどの紹介が会長からあり、また、アンケートの集計をいつも行っていただいているHさんからアンケートの集計結果についてご説明がありました。

アンケートの「印象に残った曲」では、「アラビアのロレンス」が1位、「アイーダ凱旋の大行進曲」が2位、「007メドレー」が3位でしたが、Y先生のご評価では「アランフェス」が一番良かったとのことでした。吉元先生のご評価も打ち上げの際にもおっしゃってましたが、全体的に良い演奏で満足のいく内容であったということであったと思います。皆さま大変お疲れ様でした

さて定演後の初練習。打ち上げの際に配られた楽譜「モーツァルトの交響曲25番第1楽章」からスタート。
まずは少しテンポを落として冒頭部をスタートしましたが、すぐに本来のテンポでの練習に。
それでも各パート、皆さんしっかりとついていって結構しっかりした演奏。

「初めての練習でこれだけできれば上出来」と先生もご満悦。
その後、曲の難しいところの部分練習、楽器ごとのパート練習をこなしてから全体を通し練習。
先生から再度「初めての練習でこれだけできれば上出来」のお言葉。

その勢いを借りて「ラデツキー行進曲」の練習に入ったものの、こちらの方が技術的にむしろ難しく、モーツァルトの疲れもあって少し早い休憩に。休憩後の練習でも、いまいち形にならない感じで練習を終えました。

そのあとは久々に「また逢う日まで」を練習。きれいさっぱり忘却の彼方ということもなく無難にこなせたように思いました。

定演が終わったという達成感・安心感で気の緩みが心配されましたが、どのパートの方もしっかり新曲の練習を行っている、という印象を受けました。実は、私は、ノービレで2つの新曲は経験済みだったもので、いつも以上に「大丈夫なんとかなる」と甘さがでて間違えてばかりいました。
でもモーツァルトとYシュトラウスの名曲を演奏できて充実感の大きい練習となりました。

N.Y

<連絡事項>

1.10月の練習日程:2日(月)公民館ホール、16日(月)、30日(月)いずれもサポセン大会議室
     *抽選結果によりとびとびの練習日となった。

2.アンケート集計結果報告:回収数557名分(回収率51%)ものアンケートを僅か1週間でまとめていただいたスピードには驚嘆と感謝。
   各自しっかりと目を通しておきましょう。

3.今後の演奏会本番予定(現時点で確定しているもの):

   ♪9月11日(月) あずみ苑常盤平
   ♪9月25日(月) アイカーサ東松戸
   ♪12月12日(火) ふれあい会食会
   ♪2018年4月22日(日) ノービレ定演に出演(合同演奏もあります)
*合同練習は12月から開始予定。

4.次回練習日:7月24日(月) サポセン大会議室


梅雨明けも間近と思わせるような天気で猛暑が続いています。
皆さん体調管理に十分気を付けましょう


WAKA



打上げも楽しく!と思いきや、早速配られた新曲に目を通す皆さんの真剣な目つき
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “アモーレ”10周年記念演奏... | トップ | モーツアルト交響曲第25番第1... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´▽`*) (NORI)
2017-07-11 22:27:48
今日も暑かったですね~(@_@)

新曲も次々に配られ、予定演奏会も沢山~♪
ファイト、ファイト、楽しみながら、一つ一つこなしていきま~~す♡♪♡♪♡

これからも宜しくお願い致します(*´▽`*)
目標に向かって! (WAKA)
2017-07-12 07:48:38
NORIさん

外も暑かったですがアモーレの練習も熱かったですね

25番のバイオリンだけのパート練習は後ろで聴いていても感動ものでしたよ。先生の熱く、厳しい要求にちゃんと(涼しい顔で?)応えていましたからね。さすがアモーレの誇るバイオリン部隊
(ほめ過ぎ
25番は仕上がりが早そうな予感楽しみです

次の本番目標があることは良いことです。やはり目標が日程と共にはっきりしていることでモチベーションが上がりますよね。

さあ、次の目標は9月の訪問演奏会
暑さに負けず頑張りましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。