松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(3月20日)

2017-03-21 16:42:32 | Weblog
今日は公民館ホールでの練習。楽器の移動と楽器セッティングも皆さんのご協力によりスムースに終わりましたね。いつもながらのチームワークの良さは大したものです  さて、今日の担当はキーボードのWさん(ywさん)です。初めての登場です。ではどうぞ。

<今日はお彼岸の中日。外はよいお天気で春らしい陽気ですが、お休みが7人の公民館ホールでの練習は寒かったです。いよいよ来週 春のミニコンサートです。

冒頭に 先生から今日の練習の曲順について、「アイーダ」はコンサートの本番曲の後に練習とのこと。最後まで通して練習できますかどうか…(^_^;)
音出しの前に、来週のコンサートの キーボードとピアノの配置についてのご指示がありました。

先生は 今日はキーボードを弾きながらの指揮です。曲順はコンサートの曲順で「矢切の渡し」、「高原列車は行く」、「あざみの歌」と進み、当日の会場(残響)を考慮して音量を上げるようとのこと。「クンパルシータ」は残響とテンポに、「好きにならずにいられない」はやわらかい音で繊細にと、それぞれ注意があり、「アラビアのロレンス」は今日は飛ばして、「サウンド・オブ・ミュージック」へと進みました。

<前奏曲><ドレミの歌> テンポが重くならないように、<エーデルワイス> バイオリンは豊かに、キーボードは抑えて、<エーデルワイス>から<ひとりぼっちの羊飼い>へ続くModeratoの部分は テンポが重くならないようにとの注意があり、<すべての山に登れ>へと進みました。まだ小さいミスがあるので、ミスをなくして本番に向けて練習。

「また逢う日まで」はバイオリンパートの休符のとり方に注意ということで、本番曲の練習がおわりました。来週の演奏曲では、個人的には「サウンド・オブ・ミュージック」が好きです

続いて「007」。新曲なので出来ないところだらけですが、ワクワクします。テンポが何度も変わるので とても難しいですが、緊迫感のある演奏ができるようになりたいですね

休憩を挟んで「アイーダ」。今日は最後まで通して練習できましたが、テンポ、リズム、強弱、音程 と課題が続出  改めて曲の難しさを痛感しました 合唱曲なので、基本的に歌のところは メロディーパートは音を抑えて(pp)、それ以外のパートは音を出して演奏。歌がないところで 演奏を発揮できるよう頑張りましょう

お疲れ様でした >

yw


<連絡事項>

1.春のミニコンサート(3/27):前回配布したスケジュールを良く読んでおくこと。
  音出しは9時40分です。

2.6月度練習日程表配布

3.アンサンブルビリーブ第7回定期演奏会のご案内
  ・日時:4月29日(土・祝)
  ・開演:14時15分(開場 13時45分)
  ・場所:かつしかシンフォニーヒルズ(大ホール)


WAKA

自宅近くの坂川沿いに咲く花桃(菜の花との競演)











ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の練習(3月13日) | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o^^o) (NORI)
2017-03-22 09:08:55
今日もさむ~い(^-^;です!

ywさん(#^_^#)私もサンドオブミュージック好きですよ♡♡♡

花桃って綺麗で可愛いですね~***
ほっこり しますね~**(o^^o)
Unknown (WAKA)
2017-03-22 14:39:21
今日は朝からですが風が強く寒く感じられますね。

坂川沿いの花桃も間もなく見ごろが過ぎようとしています。そして!ついに東京も桜開花宣言出ましたね\(^o^)/

うまくいけば花桃と桜の競演が楽しめるかも 

団地の中にある桜も数輪開花していますよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。