松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(10月17日)

2016-10-18 20:06:34 | Weblog
今日は朝から大降りの雨。しかも練習場所の駐車場は松戸市の健診車が陣取っており9時前には満車状態となっていた。そのため駐車場所の確保で混乱もあったが練習は予定通りスタート。会場は久しぶりのサポセンホール。残響が大きいので先生はおきらいのようだが12月のふれあい会食会はこの場所で演奏するのでたまには残響に慣れることも必要、と勝手に納得して開始。

前半はトリフォニーでの演奏曲順に練習。本番が近いせいかみんな気合が入ったようでどの曲も仕上げの通し練習となった。そしていくつかの指摘・修正もあったが全体としては大きな問題もなく順調に仕上がっているように思われた。あとは20日(木)の5回目の合同練習を残すのみとなった。

後半は12月の本番演奏曲からかなり難しそうな「赤鼻のトナカイ」についてMedium Swingの演奏の仕方(弾き方)を先生がホワイトボードを使って音符を書いてじっくりと講義。11月から練習するので忘れないように練習しておきましょう。そして次に予告通り「青春アルバムII」を通し練習。思っていたよりはすっきり行って良かった、とのこと。ただ冒頭出だしと曲と曲のつなぎの部分が課題として残った。

少し時間があるのでこれも予告していた「また逢う日まで」を練習することになったが楽譜を忘れてきた人が数人いたため練習は取りやめとなり、少し早目に終了(事前に予告された曲の楽譜は忘れないように必ず持参してください)。そして合同練習および23日の本番のため楽器を持ち出した。

20日(木)はいよいよ最後の合同練習です。しっかりと仕上げて23日の本番に臨みたいですね。

  合同練習 は10月20日(木)森のホール21 リハ室2(13:00-17:00)



<連絡事項>

1.トリフォニーコンサートタイムテーブルについて先生から変更点や注意点の説明があった。

2.10月24日(月)午後12時15分 楽器戻し(指名された方はお手数ですがご参集願います)

3.次回単独練習日:11月7日(月)大会議室

4.2017年1月練習日決定: 10日(火)、16日(月)、30日(月)いずれも大会議室(9日は全館休館日)


WAKA

あけぼの山公園(柏)のコスモス見ごろ













ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の練習(10月10日) | トップ | 合同練習(10月20日) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (NORI)
2016-10-20 12:19:40
いつもですが、写真、素敵ですね(#^_^#)
コスモスも色々な色があるのですね~

青空とお花、素敵で~す(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。