ブログ 松戸・流山・柏テコンドークラブ

インフィニティ テコンドー道場ブログ
お問い合わせはお気軽に♪
matsudo-tkd@wind.ocn.ne.jp

全日本ジュニア ~ゆうと~

2017年08月11日 | 試合

 

 

もう中学生になったのか~!

ゆうとです!

 

 

ゆうとが入ってきた時、私は初めて帯別の専属指導員になりました。

初めて担当した、白帯・黄帯クラスは、計17人いまして|゚Д゚)))

 

その時、1番先頭列にいたのが、

当時黄帯だった恩田つばさ、石山なおと、さゆり、とおや^^

 

そしてその17人の1番後ろにいたのが、ゆうとです^^

 

余談ですが、

 才能の有無で言うと、つばさ、さゆり、そしてゆうとは、才能があるタイプ。

透弥と直斗に才能が無いってわけじゃないんですが…|゚Д゚)))スマンm(_ _)m

でも今じゃ立派な黒帯!

 

でも、テコンドーに、才能とか、センスとか、実はあまり必要ないんです。

あまりというか、私は、全く必要ないと思ってます。

むしろ、そういう高い能力が、武道精神を育てていくうえで、邪魔をすることは多くあります。

 

 

ゆうとは、私が見ていた練習生の中では、

器用で、賢く、何より、体の使い方が、テコンドー向きでした。

素直になんでも吸収するので、俗に言う手がかからない「先生孝行な子」です。

 

ですが、先生に自分の気持ちを伝えるのがとても苦手なんだと思います。

不安とか、悔しさとか、不満とか、表に出して先生に助けを求めるタイプではありませんでした。

 

子供なんですから、みんな、少なからず出すんです。

褒められたいとか、可愛がられたいとか。

後輩に先に昇級されたとか、追いつかれた時とか。

試合に負けた時とか、練習で仲間にくってかかってみたり。

忍耐しているつもりでも、何かしら出ちゃうんです。

 

 

特に、弟のあおまが、あからさまに出すタイプだから(^O^;)

着実に成長しているゆうとに、いつも安心していました。 

 

それが、今回の全日本ジュニア。

今まで公式戦に1度も出場してこなかった彼の初試合が全日本とは、

無謀にも見える挑戦です。

 

 

ですが、ずっとゆうとを見てきた寺島師範は、さすがだと思います。|゚Д゚)))←たまには褒める。

 

お母様と話しをし、出場を決めました。

 

お母様が中学校の授業参観に行った時、ゆうとの自己紹介文が掲示されていたようで、

 

 


今やってみたいこと… 「テコンドーの試合に出たい」

 

 

 

 

 

 

 

 

出場できるだけで喜んでくれていたご両親。

出場できただけでも大喜びだった私ヽ(´▽`)/。

 

しかしマッソギの試合が始まると、

1回戦、めちゃくちゃ強かったはずの相手選手が大苦戦。

(あれ?どうしたんだろう?)←ゴメンゆうと(;_;)

 

次々に勝ち進むゆうと!

 

強豪揃いの階級で、勝ち進むゆうとに、私の頭は「???」←ゴメンユウトその2(;_;)

気付いたのは、準決勝の時です。

 

 

ゆうとが強いんだ!!!!!!ヽ(;▽;)ノゴメンユウト!!!

 

 

でも、寺島師範はもちろん、荒井先生も試合前から「ゆうとがやってくれそうな気がする( ̄▽ ̄)」

って自信満々でしたよ^^

 

私が担当していたのは白、黄帯の時。

今は上手さだけじゃなく、とてつもない強さを身につけていたんですね

 

 

 

試合に出るうえで、「経験値」というのは大きな勝因の1つになります。

しかしながら、1番大事なのは、日々の練習。

各地の試合に出場し、練習の成果を喜んだり、悔しんだりしながら日々の練習を保っています。

 

とにもかくにも、結果を出すには、「試合経験」というのはとても大事なことなんです。

 

けれど今回、彼がそれ無しでマッソギ準優勝という偉業を成せたのは、

彼が今までの長い練習生活で、周りからは到底計ることのできない様々な思いをしてきたから。

 

 

 試合の経験は、練習3ヶ月分。人によっては練習40回、50回分になるとも言われます。

それなしに、成長できてきるか、できていないのか、分からない自分と向き合い続けることは

並の子、大人でもなかなかできることではありません。普通は辞めてしまいます。

続けるというのが、1番難しいんだよね。

 

全日本、ゆうとの強さと、

今日まで続けられた古川家の勝利です。

おめでとう!!! 

 

 

Photo by Hiroko.F

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全日本ジュニア ~しゅうた... | トップ | 全日本ジュニア ~すずね~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

試合」カテゴリの最新記事