松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

やっぱ今晩も一人飯

2017年05月15日 | <同居人のぼやき>

近頃は、こんなドラゴンみたいのがやって来て、格闘していた同居人です。
70cmもあるギザギザの奴は初めて捌くので、「見てなさい!丸裸にしてあげる!!」的な気合で頑張りましたです 返り討ちにあい、手がボロボロになってしまいました が、とても美味しゅうございました


戦いといえば、以前、主がジャパンカップ行って、同居人のお土産に貰ったポット。
最近では、今流行りの米麹甘酒の製造ポットとして活躍しています。


ホントに麹と米と水だけで甘くなるんですねー。甘酒は酒粕派でしたが、手作りの米麹甘酒は、市販の後引く甘ったるさはなくスッキリとしていて美味しいです


そして、今晩も例のごとくお留守番の一人飯は、ともに頂き物で春キャベツと蛤のスープとなりました。優しいお味でした。ごちそうさま

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポッチとありがとうございます。
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年鮎釣り解禁情報 | トップ | 上小漁協(千曲川)解禁ポス... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね。 (岐阜の鮎好き)
2017-05-15 21:07:14
今回も留守番ですか?
次回は夫婦釣行出来ると良いですね。
それと御馳走が出来ても手がボロボロではチョット可哀そう。
さて今、娘が夫婦で宮崎へ結婚式の打合せに行っています。
私も、日曜に飛行機の手配をしてきましたが、まだまだだと思っていましたが、帰りの便はギリギリセーフで取ることが出来ました。
鮎の準備も少しずつですが準備しています。
初釣行は、6月3日(土)に解禁1週間後の長良川中央の板取川へ肩慣らし、翌週は、足羽川の解禁の予定です。(笑顔)
同居人さんも釣りに行って下さいね!
Unknown (つりびと)
2017-05-16 06:28:10
こんにちは。さびしいと、思わないで、夏になれば、アユ釣り始まりますね、タマにはいっしょに出かけてみては、いかがですか、さて、同居人さん、甘酒の、作るかたを、教えてください、かんたんで、体にいい飲み物ですから
同居人さんしかし、料理はお店で出せると思います、これを、食べない主人はどこえ
同居人さんこれからは、料理のレシピをブロックにのせて、くださいね
楽しみですね (同居人)
2017-05-18 10:52:30
岐阜の鮎好き 様
いろいろお忙しいですね。
でもどちらの準備も楽しみですね。
本番で本領発揮できるように栄養いっぱいつけて頑張ってください。
ずぼらなもので・・・ (同居人)
2017-05-18 11:12:53
つりびと様
コメントありがとうございます。
甘酒ですが、こんなもんかな的におおざっぱに作ってますが、ご飯と熱湯を同量と、米麹を同量よりちょっと少な目に一緒に混ぜて、保温ポットに入れてます。5時間くらいすると冷めてるので、レンジで軽く温めてまたポットに入れて翌日には、お湯で薄めて飲めてます。
レンジで温めて直してるのは、麹的に正しいかはわかりませんが・・・

料理はすべて自己流・目分量なので、作り方や分量はお恥ずかしいくて・・・間違いもたくさんあるのでは?!
見た目と味も事実は奇なり?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。