関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

satocofピアノライブ第1回!!

2017年08月09日 19時10分32秒 | 音楽

 

今から10年前、このブログにキーボードマガジンに載ったという記事を書きました。初めて出したアレンジコンテストで1次予選を通過するという、ビギナーズラック。その時「自分も1次予選通過しました」と書き込みしてくれたのがsattonさんでした。

同郷ということもあり、メールのやりとりからデータのやりとり、そして直接会ってピアノセッション。埼玉でのひっきーさんとの無料コンサートにゲストで来て頂いたこともありました。それから細々と10年。互いに生活の変化も色々とありながら、何かにつけ連絡を取りあっていました。

昨年の夏、帰省の折に子供たちも一緒に、大阪のねぎ焼きやまもとで乾杯したとき、そろそろ2台ピアノのピアノデュオをやりたいね、という話になり、その時は楽しい計画で終わったものの、実際曲を選んで各自練習し、初めて合わせて弾いてみたところ、楽しい~だけではできない、かなり難しいチャレンジだということがわかりました。そりゃあ世の中の知ってるピアノデュオといったら、小曾根・塩谷とか、最近では矢野顕子・上原ひろみなど、すごい人がやっていること。挫折しそうになりました。

ただ、やるとせっかく決めて、ある程度時間も取ってやって来たのに、ここで「できませんでした」と終わるのはもったいないし、自分としても不本意なので、やれるところまでやってみようと、クリック音を鳴らしての練習を徹底し、お互いの音の強弱を数値化(これはピアノの先生のひっきーさんにアドバイスしてもらいました)譜面に書き込み、慣れていないアドリブはカチッと作ったフレーズを何度も練習して弾く、ということにして、できる限りちゃんとした演奏になるよう、2人で相談しました。

結果、この調子なら人前で演奏しても良いのでは?という位のレベルに達したのが、今年の6月に、関西で練習した時。そこからそれぞれの個人練習を経て、8月5日、やっとお披露目となりました。最初にやろうと話した時からちょうど1年。結構長くかかりました。お家ライブは大成功!素敵なお客さまのお陰で、和気あいあいとした楽しいピアノライブとなりました。

10年前、地元の公民館で開いた、ひっきーさんとの無料ピアノライブに、ゲストとしてsattonさんに来てもらった時、見に来てくれたママが今回も来て下さり、10年ぶりの再会に感動でした。それぞれの子供たちはまだ小さかったのですが、今やみんな中学生。早いものです。

細く長く続けて来て10年。秋には関西でお披露目ライブを予定しています。がんばります(^^♪

多くの方とのご縁に、感謝感謝です。

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡崎体育! | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (えれぴょん)
2017-08-17 16:45:15
まつこふさんお久しぶりです。
すごいアットホームなピアノライブでいいですね。
お披露目ライブ頑張ってくださいませ。

まつこふさんのお子様も大きくなられて。
私はTRIXのファンになって今年で10年になります。
私もTRIXファンやりながら子育てしてしてきたので
私の子供たちも大きくなり、二人とも吹奏楽に夢中の女子中学生と女子高生です。
音楽に関してはもう子供達が中心にやっていて私は聴く専門です。

音楽は聴くのも演奏するのもいいですね。ちなみに最近はピアニストの清塚信也さんが好きで、安らぎとダイナミックな演奏がお気に入りなんです。
ありがとうございます(*^_^*) (まつこふ)
2017-08-18 13:35:43
>えれぴょんさん
いつもコメントありがとうございます。
そうでしたか!TRIXファンになって10年なんですね。
TRIXに育児ブルーを助けられて、それがきっかけで音楽活動を始めました。
まだまだ勉強することがいっぱいですが、これからもずっとTRIXファンなのは変わりません。
最近、学生時代のバンドで春爛漫をコピーしてるんですよ。もう1曲くらいTRIXの曲をコピーしたいと思っています。
良い動画が撮れたらまたお知らせいたしますね*\(^o^)/*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL