イラストレーター赤松かおりのブログ

お仕事のこと、大好きな本屋さんや映画、お茶のことなどを描いています。

姫路文連5回連続講座【茶座『いま・はりま』】「イラストと私~夢と歩く~」(2017年7月11日)

2017-07-13 16:01:03 | お仕事

人生初の講演会のお仕事をさせていただきました。

姫路文連主催の連続講座「茶座『いま・はりま』」です。
「イラストと私~夢と歩く~」と題してお話させて頂きました。

この地域の文化的な活動をしている人を招いて講義するイベントです。
オファーを頂いたのが、4月のこと。

やります!とお返事してから、
「学生時代に生徒会もしたことない私が、2時間の講演会なんてできるのか!?」
とはっと気づき、あわわ・・・となりながらも、

頂いたお仕事を途中で投げ出すのはポリシーに反するので、
TEDをみたり、スピーチがうまい人の動画をみたり(政治家では小泉進次郎がうまかったです)、
あがり症克服の記事を読んだりしながら原稿を書きました。

そもそも「イラストレーター」とはなにかを調べたり、
何度も人に読んでもらって添削したり進行してくださる方と打ち合わせをしたり、
声に出して録音したり。

自分の声って録音してきくと、きこえてる声と全然違いますね。
「自分っておどおどしたしゃべり方だな~」とかなり凹みました。

でも、「絵描きの私に誰も流暢なしゃべりを期待してないだろう!」と開き直って
ブツブツ練習しました。

いよいよ1週間前になったころ、ストレスなのかクーラーをつけたまま寝たせいなのか、
急に声がでなくなるという大ピンチに。

病院にいって薬をもらったものの、しゃべっていると咳がとまらなくなって、
周りにご心配をおかけしました。本番も咳がでそうになってひやひやしました。

最終的に2日前に進行してくださる方とリハーサルをして、臨みました。

本番は、知らないお客さんが50名ほど。
いざ注目されるとドキドキしましたが、温かい雰囲気で、話しやすかったです。

本当に無事終わって感謝です、ありがとうございました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菓子と珈琲 朔 | トップ | 手作りレーズンベーグル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL