Matsubeiのあちこち絵日記

あっちこっちいろいろな場所で見たり,食べたり,感じたことの写真による絵日記

旬の魚

2017-06-14 06:24:23 | 美味珍味

 美味しい魚を求めて、街の産直市場に出かけた。

ちょうど、新鮮な魚がいっぱい出ていた。今が旬のイサギ

美味しいんだよな。帰って、鱗を落とし、腹をさばくと、中から大きく膨れた卵が出てきた。

早速に煮付けた。美味い。この時期のものは、麦わらイサギとか梅雨イサギといい、とくに

美味しい。。地元のごぼうと一緒に煮た。美味すぎる。そして、15cmほどのアカアマダイも

安かったので、買った。この地域では、コズナと呼ばれている。大好きな魚だが、

いかんせん高価だが、今日は安いので買った。これも煮付けにすると美味しいが、

今回は伊予さつまを作った。腹を出し、軽く焼き、身をほぐし、それをすり鉢の中ですり、

それに味噌を加えて、すり込む。ごまを加えれば完成。これをご飯に加え、今なら冷たい水にとき、

ネギや大葉(青じそ)を入れて食べると美味しい。明日の昼はさつま汁に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイクリングに出る | トップ | ちりめん山椒作る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味珍味」カテゴリの最新記事