Matsubeiのあちこち絵日記

あっちこっちいろいろな場所で見たり,食べたり,感じたことの写真による絵日記

美味いものなど

2017-08-05 20:31:11 | 美味珍味

 台風に備えて、野菜などの買い物に出かけた。

そして、久しぶりにお高いけど、この地域のじゃこ天で一番うまいと

自分で思っているじゃこ天を買った。

このじゃこ天の材料はすべてホタルジャコという魚だ。普通のものは混ぜものをするらしいが。

値段は市内の有名店のそれとかわりない。それでそこより美味しい。昼に食べたが、やっぱり

美味い。ただし、今回買って気がついたが、やや小さくなっていた。ホタルジャコがあまり捕れなく

なっているらしいので、それもしかたがないか。

 じゃこ天で昼飯の後、先日作ったしそジュースに使ったシソの葉で佃煮を作った。

冷蔵していた葉をフライパンで乾燥させた。別の鍋に胡麻油とおじゃこをいれ、カリカリになるまで

炒めた。そこに梅、削り節、ごまと醤油、みりん、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、最後にシソの葉を

加えてさらに混ぜ合わせた。

しその葉の佃煮完成。梅の酸っぱさが食欲をすすめ、あったかなご飯に乗せてたべたが

美味すぎる。自画自賛。これだけでご飯が食べられた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青じそジュースを作る | トップ | 愛着のある市民プール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味珍味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。