Matsubeiのあちこち絵日記

あっちこっちいろいろな場所で見たり,食べたり,感じたことの写真による絵日記

鯉を食べる

2017-04-23 20:37:38 | 美味珍味

 6〜7年前に筑後川に仕事できた折、道沿いに鯉とりまあしゃんという

川魚専門店があるのに気がついていた。そのとき、友人が筑後川に鯉を捕まえる

名人がいて、その獲り方が一風変わっており、鯉抱き漁というらしい。それは

冬場にみずからの体を焚き火で温め、その温かい体温を利用して鯉を捕まえる漁法だ

とのこと。閑話休題、鯉を一度も食べたことがないので、一度は食べてみようと思っていた。

今回、仕事が順調に終わったので、夕飯にその店で鯉料理を食べてみることにした。

店に入った。早速に鯉定食を注文した。

上の皿が鯉の刺身。ご飯の横の味噌汁みたいなのが、鯉こくだ。タイのすまし汁みたい。

味はタイの吸い物と変わらない。臭くもなかった。次に鯉の刺身。川魚は一般に臭いと思われがちだし

自分もそう思っていた。食べてみるとさっぱりとした身でかなり美味。美味しかった。

アユの甘露煮も結構であった。機会があれば、また訪れたい店だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水神 | トップ | 放浪飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味珍味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。