Matsubeiのあちこち絵日記

あっちこっちいろいろな場所で見たり,食べたり,感じたことの写真による絵日記

彼岸の入り

2016-09-19 17:09:00 | 日々のこれ平安

 秋の彼岸のいり。数日前から、お墓に、、お墓にシキミをというエンドレステープを

聞く。明日は台風の接近の予報。そこで、荒れる前にお墓に行くことにした。

我が家の場合は、母方と父方の両方の墓に行かないといけない。まず、やや遠い

父方の墓に。寺が四国88箇所の札所の1つなもので、いつもここは車が多い。

それも、寺の駐車場までの道が離合できないほど狭いので、参拝者の多い時期には

出入りの車に注意が必要だ。さらに参拝路を歩くお遍路さんも多く、車で入りたくない

道だ。雨が強くなるまでに墓の掃除と花をいけ、家に戻る。まだ、雨が降らないので、

車を駐車場に入れ、そのまま母方の墓にいく。

市内の寺町通り沿いにある小さな寺だ。高台にあるので、市内と城を見渡すことができる。墓に行き、水を汲む。

この寺の井戸はなかなかに良い水質でお茶の水としてもつかうことがあるらしい。

墓参りを終わり、家に帰った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠征へ | トップ | 台風接近、、そして通過中。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこれ平安」カテゴリの最新記事