埼玉県草加市花栗にある塾 学習塾の育英進学会 草加花栗校

草加花栗校のブログ。獨協大学前駅から近い少人数制グループと完全個別指導の塾。中間・期末テスト対策学習塾 受験対応の進学塾

いよいよ修学旅行:秋の古都の魅力と事前学習

2017年09月16日 | Weblog
みなさん、こんにちは!

そこかしこに秋を感じる毎日ですね。
稲刈り、祭り、紅葉など、周りの自然が黄金色に輝く絶好のタイミングで、
今週末、中学3年生が、奈良・京都に修学旅行に出かけます。
“百聞は一見に如かず”、奈良・京都への修学旅行は
まさに社会科の学習を身をもって体験できる貴重な機会です。

訪れる場所や道順などを事前に下調べしておくことで、
修学旅行がより思い出深いものになると思います。
多くの情報がネットから入手できるので、参考にメモ書きしてみましょう。

奈良・京都を巡って歴史を学習する時に頭に入れておくとよいのは、
東京が日本の首都になる前の都の変遷だと思います。
古代より、中心になって政治を担った天皇の居住地が都となっています。
特に、中国風の都市計画を持ち込んだ藤原京・平城京・難波京・平安京は、
今も現地に遺跡を残しているので、どの場所にどのように存在していたのか
当時の姿を頭に描きながら現地を巡るといいと思います。
聖武天皇桓武天皇などがどのような考えで政治を行ったか歴史を復習しておきましょう。
  

現地の様子を事前に確認するには、動画が参考になるでしょう。

<奈良>






<京都>







以下には事前学習の参考になるサイトをまとめました。

きょうと修学旅行ナビ(京都市・京都観光推進協議会)
奈良観光ガイド(公益社団法人 奈良市観光協会)
全国調べ学習リンク集(株式会社教材研究所)
修学旅行教材、校外学習教材(株式会社ユニプラン)

最後に、持ち物の準備や体調管理が大切です。
今日明日の週末を含む1週間を有効に活用しましょう。

育英進学会 草加花栗校
TEL:048-943-7883
電話受付 10:00~22:00 (平日・土日祝日いつでも大丈夫です。)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 育英グループ協賛イベント:... | トップ | 11/3(金・祝) 全国統一小学生... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事