マイダイアリー

その時々の心の変化を少しずつでも残していけるように、細々とでも続けて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

糠みそーその後

2007-08-22 09:45:40 | 日記
YAHOOにまで掲載された私の糠みそ。

臭くって臭くって、所謂、ウ○○の臭いです

でも、折角だから何とか生かそうと、一部を種糠として
残して頑張ってやってみました・・・が、
昨日とうとう捨てました

今回は気合を入れて、本物の新品タッパーを使って
新しい糠、乳酸菌、唐辛子、などなど、考え付く物を
すべて投入したのですが、あの糠みそ独特の良い臭いは
戻ってこないで、ウ○○の強烈な臭いだけが残りました


「新しい酒は新しい皮袋に・・・」とかいうのが聖書にありましたが、
新しいタッパーには新しく作った糠みそを入れるべきでした

「もったいない」の精神がかえって仇になったと反省です

一から新しく作り直す私の糠みその今後にご期待下さい
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

驚き(@_@)

2007-08-03 10:42:08 | 日記
久々のアップです。
あまり驚いたので、アップしたくなって・・・

去年は忙しかったので、糠みその手入れをしていませんでした。
昨日恐る恐る2年ぶりにタッパーを開けてみたら、表面が
ピンクのカビで覆われその臭い事臭い事!
これが所謂糠みその腐った臭いなのか、と実感!
まさにアノ、人間の排泄物と同じような臭いがするんです。

表面は捨てて、臭いのを我慢して糠を足し、唐辛子を入れ、
一応ダメもとで手入れをして、毎日かき混ぜてみることに。

その手についた臭いはいくら石鹸で洗っても取れないし、
ビニールの手袋をしても、それを通して臭ってくる凄さ!

Yahooで糠みそを検索して、腐った糠みそは戻るかどうか
調べてみようとしたら・・・・・・!!!!!!

ナント、4番目あたりに7月というタイトルで糠みその手入れの記事が。
う~~~ん、この壁紙どこかで見たような、同じような趣味の人が
いるんだわ~~と思って他の記事も読んでみたら、ナントそれは
ずっと開けてもいない私の昔のHPだったのです。

何だか恥ずかしくなって、他のも見ずに閉じてしまいましたが、
本当にビックリしました(@_@)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国料理を習って来ました

2007-03-12 13:08:56 | 日記
今年の初めに朝日新聞で「韓国家庭料理教室」募集
を見つけすぐに申し込み、先週行って来ました。

宮廷料理が基本だそうで、あまり辛くなく、にんにく臭さもなく
とても上品なお味でした。

下の料理は大きな大正海老を丸ごと蒸してその汁をベースに
松の実を刻んだソースであえたものです。






こちらの料理は乾燥したタラ(明太ミョンテ)を細かくさいて煮込み
その出汁の旨味を利用したスープと、牛肉のミンチと豆腐を
ハンバーグのように練り合わせて焼いたものです。




韓国語も韓国映画も無縁の私ですが、食べるのは大好きで、
教室も月に1回だけなので、又楽しみが増えました。


携帯からの画像ですが、ちょっとボケてますね。
そろそろ新しい携帯が欲しいなぁ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイに行ってきました

2007-03-04 15:00:51 | 日記
2年ぶりに娘とハワイへ行ってきました。
今回の旅はJALのメールマガジンを見て決めたパック旅行で
出発は羽田からチャーター便で行く、というものでした。

当日娘は普通に出勤し、私もDOへ行ってフラのレッスンを受け
帰りにデパートで夕食のお弁当を買って帰り、
夫に羽田まで送ってもらいました。

夜中の12時に羽田を出発、ホノルルにはお昼の11時半に到着。
2時前にはホテルにチェックインできて、とても便利でした。

宿泊先のホテル、プリンセスカイウラニの部屋からの眺めは
このようにでした。↓





楽しみにしていたハワイ旅行だというのに、到着した翌日から
ナント吐いて下して、半日ほど寝ていました。
賞味期限が切れたものを食べたとしても、めったにお腹など
壊した事もないのに何故?

2日間はジュースなど水分だけで過ごすことに。
レストランに行く事もできず娘には可哀想な事をしました。

私の体調が少し戻ったので、最後の夜はちょっと豪華にと
シェラトンホテルの「ハノハノルーム」という
レストランに行きました。
お料理やサービスはちょっとでしたが、景色は最高でしたね。





帰りはホノルルを夜中の12時20分に出発予定だったので、
最後の日も1日ゆったり過ごせました。
ロミロミというマッサージを受けたり、ネイルケアなど
初めての体験も。
泳ぎはしなかったけれど、レストランから眺めたワイキキの浜です。






日立のCMでお馴染みの「この木なんの木」を見てきました。
同じような木がたくさんある公園の中の1本の木ですが、
確かに、他の木と比べて形がきれいなような・・・






お腹を壊して、体調が悪かったのですが、
楽しみにしていたフィールズオープンinハワイを見てきました。
ほとんど情報のないまま、最終日に行きました。
日本人選手が数多く出ているので、とても楽しみにして行ったら
残っていた日本人選手は宮里藍ちゃんと上田桃子ちゃんの2人だけで、
ちょっとガッガリ!

でも、カーリーウェブをはじめ、TVでみたことのある選手の
練習風景をまじかで見られて、感激でした。

選手達は2時間以上も前からパットやドライビングレンジで
練習をして本番にのぞんでいました。
私達素人は、プレイの日、1時間ほど前に行ってちょこっと練習して
それで良いスコアを出そう、なんて甘い!って反省させられましたね。




宮里藍ちゃんの練習風景です。
お父さんも来てしっかり練習を見ていました。
ラウンドが始まったら写真を撮ってはいけないので、
残念ながら、これしか写真はありません。

藍ちゃんはスタート前、他の外人選手と違い
ボランティアの人全員と握手をし、とても周囲に気を使って
いるのが分かり、感激!

試合中は藍ちゃんのお父さんとお母さんが
ずっと付いて歩き、遠くから娘を応援している姿が
とても印象的で、これも又感激でした。





前々から楽しみにしていた4泊7日のハワイ旅行で、
病気になった事もあるでしょうが、だんだん感動する事が
少なくなり、そんな自分に驚いた旅でもありました。

ここに座ってJALのHPから旅行の申し込みをし、
その場でクレジットカードから払い込みを済ませ
旅行日程が郵送され、出発当日に空港へ行って
初めて旅行するという実感が少しだけ。

チャーターなので、飛行機全員が日本人。
ハワイに行ったら、買い物、ホテル、どこでも
ほとんど日本語がOK。

こんなに外国に行った気がしない海外旅行は初めてよ!
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭が咲きました

2007-03-04 13:40:04 | 日記



暖かい日が続いています。
我が家のミニ胡蝶蘭も無事に花を咲かせました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ胡蝶蘭

2007-01-28 12:46:47 | 日記



今から何年前になるか、思い出そうとしても
思い出せないのですが、多分9年程前、
父が私の誕生日にくれたミニ胡蝶蘭が
今年もしっかりと芽をつけました。

特別に大事にしている訳でもなく、たまに
水と肥料をやっているだけなのですが・・・

あの頃、父は癌の手術をして元気になり
毎日近所を一時間ほど散歩していました。
その時にお花屋さんで見かけて買ったようです。

今は父も母もいなくなってしまったけれど、
このミニ胡蝶蘭だけは今年もけなげに
花を咲かせてくれました。

物静かで、あまり存在感のない父で、
これといった思い出もあまりないのですが、
このミニ胡蝶蘭でしっかりと存在感を示して
くれた気がします。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのシニア料金

2006-10-04 22:28:41 | 日記
シニア料金で映画が見られるようになったのにその特典を生かせず
結局今になってしまいましたが、私の初シニア料金映画は
「フラガール」となりました。




単にフラが好きなので見に行ったのですが、思った以上に
そのストーりーに感動!
映画館が暑かったのもありましたが、ずっとハンカチが
手放せない状態でした。

おすぎさんも「いい映画よ~」って言ってましたが、
私も「本当にいい映画、面白いわよ~
フラに関係なく、とっても良い映画なので是非お勧めします。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

骨董品

2006-10-02 12:15:29 | 日記
年が経てば経つほど価値の出るのが「骨董品」です。
食べ物にそれが当てはまらないのが本当に残念

久しぶりに台所を見回して怪しそうな物の賞味期限をチエックしてみました。

三越製コーンビーフの缶詰:1998年10月17日
トロアグロアップルティー:1998年12月
紅シャケフレーク瓶詰め:1999年9月22日等など・・・

え~っと今は・・・2006年10月ではないですか
今世紀に入ってからの2002年、2003年の物はもちろん大アリです。
どうしてこういう事になってしまうんでしょうか

ちなみに缶詰と言えども、外側には錆びが出て、
開けると中にカビが生えていました。
そうだよね~

この家に引っ越してきて21年、両親の家をどうするか、
私達の家のメンテナンスもどうするか!?
私の一番苦手な整理整頓、今日も何も解決出来ずに、
これでお終い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せめてテンプレートだけでも秋に

2006-09-28 12:14:12 | 日記
雑用に追われて忙しい日々を送っています。
母の七七日も過ぎ、ちょっと一段落です

身体にポチポチと赤くって痒い発疹が出来たので、
これは悪い病気になったか、と皮膚科へ行ったら、
「毛虫ですね」と言われました

家の庭も母の家の庭も雑草が伸び放題、
椿は毛虫にやられて丸坊主。
この時期、皮膚科へ来る患者の3割が毛虫による発疹だとか。
知らぬ間に洗濯物に毛がついていたりするのが原因だそう

早速新聞のチラシに入っていた、朝日新聞のレスキューというので
来月草むしりをお願いしました。

10月上旬は蓼科で友人との集まり、中旬は父の三回忌、
下旬は夫の両親を蓼科へご招待、とイベントが目白押し。

忙しくしていると気分が紛れます

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの写真

2006-08-11 18:51:26 | 日記
まさか、こんなに早くあの世へ行ってしまうなんて!
って思っているのは当の本人だけだったのかもしれません。

なので、あの世行きの準備はほとんどしていませんでした。
たったひとつ準備万端だったのは、この遺影に使った写真です。





父の時は突然だったので、適当な写真が見つからず
デジカメで撮った家族写真の一部を切り取って
伸ばしたのですが、目が粗くきれいに仕上がりませんでした。

お気に入りの写真の脇にはきれいなお花と大好きだった赤、白のワインと
水の入ったお茶碗には大好きだったゴルフの格言が。





最後はとても苦しんで可哀想でしたけれど、この穏やかで幸せそうな
写真を見ていると、辛かった事は忘れてホッとします。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加