ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

へら戦果 春の大会@富里乃堰

2017-05-06 07:40:09 | ヘラ戦果
■2017年5月5日(金)こどもの日  晴れ 

去年定員いっぱいで参加できなかった富堰釣好会主催の池の大会です。(正式な大会名を知りません。テヘッ!
M-1とかJCとかの予選で数回来てはいますが、今日は久しぶりです。

実家へ帰る時の通過点ではあるんだけど・・・

■ケ

何時に集合なのか知らなかったので、とりあえず5時を目標に出発(3時出です。タハッ!)。

少し余裕をもって到着。
すでに結構な人数ですねー。
艦長さんにお会いできました。今年は大会参加を控えているとのことでしたが、いくつかアドバイスをいただきました。

トーナメンターのかたも多数参加でした。

しばらくして仲間が三々五々到着。



5時半から受付開始。



釣座抽選カードは「115番」黒で書いてあるので東岸とのことですが。
釣座表を見てみると・・・あちゃー!一番奥だわー!



遠いのでカート使いましょう。

AOKINGさんが同じ並びで戸祭さんの横でした。



一番奥だと思っていたらお隣りにもう一方いらっしゃいました。タハッ!



私の真正面には天水さんの姿が見えます。



■セラ

11尺でメーターやろうかと思っていたんだけど、長い方がいいというので13尺を出しました。
一番奥の方は長竿(21尺)の両ウドン。
ウドンセットで対抗できるかなー?

入場が早めだったので余裕をもって準備できました。

正面の木々が池に移ってウキがとっても見ずらい。
少し大きめのパイプトップ差しました。

一投目、二投目を早切り、三投目も早切りしようかと思ったらまさかのヒット。
こういう時は得てして・・・

しばらく打返しが続き、反対隣りのウドンセットもポツポツヒットし出した。
奥の両ウドンも出足こそ遅かったものの、次第に魚が寄ってきた感じです。

お日様が徐々に上がってくるとウキが見やすくなってきた。
しかし風も少し吹いてきたかなー。

ウキは大分動くようにはなったけど、ジャミアタリとカラが多いワ。
ポッツンポッツンとしかアタリがもらえない。

ハリスを35→38に変更。
クワセを変えたり、タナを少し下げて見たりしたけど数が伸びない。

やー、暑くなったなー。



弁当が配られたけど食べている人が見えない。
隣りの人がバラケにヒットしてきたのを見て、トロ巻きにチェンジしてみることに。

出足は悪くなく、型もそこそこ大きい。
フラシ交換までもう少し・・・という時に「ポチャン!」と・・・
脱走されたー! 
ちゃんとカバー浮かべているのにー。

その後にもまた一個脱走するやつが。エサボール放り込みました。
あー、2枚ハンデかー。

風が強くなってきて振り込みずらいし、ウキがシモッたり流れたり。
バラケがしっかり持ち、ゆっくり返したときにアタリがもらえていたので、そのパターンをできるだけ維持しようと・・・

2枚をようやく取返し、あまり時間はないけどフラシ交換。

ウドンセットより確実に、かつペースも良かったんだけど急にアタリが出なくなった。
バラケが熱中症?
タオル掛けてできるだけ日が当たらないようにしたんだけど・・・

2個脱走されたし、たいした重さじゃないので検量せずに放流。
大きいの何枚かいたんだけど・・・


■ヘラ

今日の釣果:13尺メーターウドンセット 9枚
     :13尺トロ巻きセット    9枚


結果どうだった?お手上げのポーズ?



結果発表までの間、事務所横で綿貫さんのエサ教室が開かれていました。





社長のご挨拶。



優勝の方は30キロオーバーとのこと。やっぱ両ウドンでしたね。
2着には泡舟さんの名前が呼ばれました。
幸子さんもレディースの2着。夫婦そろって仲のいいこと。
30位までが入賞。

抽選会が始まります。賞品がどっさり。
まー、くじ運の悪さは今始まったことじゃないからあきらめていますけど・・・

みんな自分の名前がいつ呼ばれるかと・・・





いきなり名前を呼ばれたのがSUZUKINGさん、竹竿ゲットー!



仲間内からもポツポツと名前を呼ばれる人が出てきていますが、意に反する?景品が・・・タハッ!
謎の封筒(メジャーではないメーカーの?ハリスと道糸のセット)がわんさか用意されていました。
それさえも当たらない。



ここまでで何も当たらなかった人は卵20個ですって。
この天気じゃ、家に着くまでに半分はひよこになりそう。  タハッ!
昨日買ったばっかりなのに・・・しばらく卵三昧だな。


一巡目が終わり、2巡目の抽選。
今度こそ・・・進むにつれていやな予感がしてきた。
くじ運悪いけど、こんな予感は良く当たったりします。それは・・・ビールだー!
森ママへのプレゼント当てちゃったわけです。
自転車、次の人が当てちゃってたので、一個ずれれば・・・

そしてそして、最後の景品、プライムエリアのバッグセット。
じゃーん!
Y岸さんが見事にゲット。持ってるなー!



最後に参加賞としてどら焼き3個お持ち帰りです。
しかし、帰りの車の中で胃袋に納まっちゃいました。タハッ!

■Tsuritter

後片付けをした帰り際、去年の暮、武蔵の池の段底大会でお隣りになった方にお声がけいただきました。
当ブログにもコメントいただきました。
その大会で優勝された方もお仲間とういうことでご一緒でした。
お二方とも今回も上位の成績でしたね。

久しぶりの富堰でしたが、相変わらず両ウドンが強いようです。
選択肢にはあったんだけど、ウドン絞って来る余裕がなかったので残念だったなー。

今日は武蔵の池でも賞金大会が開催されています。どうだったかなー?


<ケセラヘラ川柳>

お土産は 笑顔と疲れ ケセラヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣れづれインフォメーション | トップ | 大人の工作 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小川園ファン)
2017-05-06 08:18:39
おはようございます

お疲れ様でした。

賞品の良い大会で有名ですね。

小生の知人も数人参加しています。
両ウドンの上手の方で、もしかしたら、HさんMさんが上位に?

お土産は疲れと嘆きでなく良かったですね。
楽しいのが一番です (オレン爺)
2017-05-06 11:20:40
>小川園ファンさん

大勢の仲間と一緒で楽しかったです。
天気も良かったし絶好のお祭り日でした。

釣果がいいことに越したことはないけど楽しかったです。
しかし良い景品があっても当たらなくては・・・
お疲れ様でした (REN)
2017-05-11 17:17:32
大会終了後に声をかけさせていただいたものです。
武蔵の段底大会でも写真を撮っていただきまして
ありがとうございました<(_ _)>

富里…やはりあれだけ人数が入ると難しかったですね
またどこかでご一緒になると思います。
その際はよろしくお願いいたします。<(_ _)>
お疲れ様でした (オレン爺)
2017-05-11 21:41:53
>RENさん

富里も難しかったですが、武蔵なんとかなりませんかねー。
またお会いする機会もあるかと思いますので、是非攻略法をご教示下さい。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事