ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

へら戦果 2017年6月 月例池の大会@厚木HC

2017-06-18 21:10:26 | ヘラ戦果
■2017年6月18日(日) 曇り後雨 


天気予報委が心配だなー。
気温も上がらず、午後からか夕方からか雨が降り出すとのこと。
なんとか3時まで持ってくれないかなー。

■ケ

6時過ぎに到着。車はさほど多くないみたい。

山田親方の姿が見えました。
Y岸さんに宮さんも参加です。森パパ・ママはお休みかな?

天気予報のせいか、いつもより大分参加人数が少ないねー。17人とのこと。
いや、後から小野さんが参加してくれたので18人か。

半袖にシャツを一枚羽織ってきたけど結構寒いかも。

釣座選択順は6番、しかし北向きにしようか南向きにしようか迷っちゃう。
風向きを優先して北向きの39番に名前を書きました。

人数が少ないので空席が見られます。





それでも午前中は風もあまりなく、何とかしのげる感じでしたが、次第に風が強くなってきたと思ったら・・・
1時間半ぐらいを残し、パラソルの花が咲くことに。


気圧も変化しただろうけどヘラ君は結構元気でした。タハッ!


■セラ

8尺のメーター両ダンゴでいってみます。
今日もウドンセット系エサは持って来ず。

始まりかけたところへ小野さん登場。今日は参加しないの?
夕方用事があるとかで・・・でも途中退場で参加することになりました。

その小野さん、北向きで宙のズバ消しアタリに合わせたら、なんと鯉君が・・・
それもドイツベラ。

市ヶ谷ではたまに見かけるけど、厚木HCのヘラ池で鯉を見たのは初めてです。




ハリス24-32、今日は5号バリです。テヘッ!

お隣りのY岸さんも両ダンゴだけどハリスがかなり短い。
でも私のペースより断然いい感じだ。
でも詰めて釣れる自信がなかったので、そのまま続行。

しかし今日もカラが多いなー。
魚は結構湧いています。

ウキが立たないこともしばしばだったので、ウキのサイズを大きくした方が・・・
取り敢えず餌の表面を丁寧に整えて棚まで入れるようにしてみました。

お昼をとった後、検量が入ります。






2フラシ目に入ったけど、15枚入りの1フラシだけ検量しておきます。8.4キロ。
3フラシ目へ入っている人もいるので釣れていないほうかも?

風がだんだん強くなってきたなー。でもまだ空は黒くないか。



魚いる感はあるので、タナを少し下げて見た。
上の方は混んでて餌を食いずらいのかもしれないので。タハッ!

それが功を奏したかと思っていたら、突然の強い引きに・・・竿が立たずウキが池の中へとまっしぐら。あちゃー!
穂先ついてたら上がってこない可能性があるなー。グスッ!
この穂先抜かれるの3回目だワ。あーあ。

まー、その内と思いながら7尺にチェンジ。
しかし気が気じゃない。

1時半ぐらいにはとうとう雨が落ちてきちゃうし・・・
2時過ぎてたら、その時点で終わろうかと思ってはいたんだけど、いかにも中途半端。

結局、雨用パラソル(タハッ)出す羽目に。)

その後、2回ほどウキが見え隠れしたけど回収できず。
魚が付いていてくれないと穂先がオモリになって浮いてこないから・・・外れませんように。

しばらくして並びの奥の方に出現し、参加者の方が回収してくれました。
やー、安堵&安堵! ン?

これで後は安心して釣りができる、と言っても残り時間は少ない。タハッ!


上がりベラ釣って、少し早いけど終了。
面倒だからと、このフラシ17個入れちゃったけど大丈夫かな?


■ヘラ

今日の釣果:32枚  8.4キログラム+10.0キログラム(フラシ込み)

やっぱ午後からのフラシ、1キロ近くオーバーしてました。タハッ!
型がいいのがいくつか混ざりましたからね。




優勝は空気を読まない(読めない?)春太君。名前に似合わず夏に強いねー。



準優勝は山田親方。両ダンゴからからトロダンゴに替えたのが良かったみたいです。



ブービー賞ぐらいかなと思っていたら11番目に名前を呼ばれました。
鈍しなければもう一個順位が上がっていたかも?

野菜と果物のセット。なかなか買う機会が少ないものが多く、いつも楽しみにしています。

週刊ケセラヘラのものですが、横からお邪魔します。




■Tsuritter

今日もいろいろなことがありました。
一見、毎回毎回同じように見えてサプライズが飛び出しますねー。
まー、自分がそこに絡んでいることもしばしばですが。タハッ!

穂先とウキ、出てこなかったこととして、その分自分にご褒美でも・・・ケ・セラ・ヘラ
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケ・セラ・ヘラ@厚木HC | トップ | 釣れづれインフォメーション »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。