ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

へら戦果 第8回天水杯@神扇池

2017-07-18 07:05:22 | ヘラ戦果
■2017年7月17日(月)海の日 雨後晴れ 

久しぶりのお祭りイベント参加になりますかね。なんせ抽選で落とされることが多いので。タハッ!

三連休の最終日だから道路混むかな?
まー、5時受付開始に合わせての出発だから朝は問題ないだろうけどね。

駐車場へ降りたら・・・エッ!雨?

■ケ

高速道路でも雨がポツリポツリとフロントガラスを濡らしていましたが、現地は曇り。

駐車場には既にかなりの数の車が。
マルキューさんのスタッフもインストラクターの方を含め、勢ぞろい。
あちらこちらに知り合いがたくさん。

森パパ・ママにAOKINNGさん、本田夫妻、グロッキーズ・のんちゃん、ラビットさん、野州力さん・・・
グランドスラムからも何人かの方が。会長・副会長さんが参加ですからね。

当日参加、というか、当日払いの方も結構いました。





受付が始まり長蛇の列。私は一番でしたけどね、テヘッ!



釣座は「まき桟橋」の240番、入り口から2番目の桟橋だ。



奥の桟橋の方がいいと聞いていたんだけどなー。
駐車場から距離がありそうなので今日はカートを使いましょう。
朝は曇っていたのでパラソル持たないで釣座まで行きましたが・・・
準備している途中でポツポツと降ってきてしまった。

遠くに雷鳴も聞こえ、開始が遅れる可能性もありましたが、予定通り6時半スタート。


■セラ

釣座は「まき桟橋」駐車場向き中央付近。
運よく両隣りは空き座です。
少し手前には戸井田さん、奥の反対向きには熊谷先生。



思わぬ雨で準備が大変だわ。





8尺カッツケウドンセットをやります。
細パイプのウキをクワセ(エビシャキ感嘆)を付け、3目出しにします。

トップギリギリまでなじむように大きさと圧を加減します。
まー、最初は打ち返して魚が寄るのを待つしかないと、もくもくと・・・

いやいや、いくら打ってもウキに動く気配がないねー。
周りにも竿を絞っている人はほとんどいない。



30分以上経ってポツポツ竿が曲がる人が出始めた。
ヒゲチョーチンの人が多いみたいだ。

雨はいつの間にか上がり、強い日差しが照り始めた。



浅棚のウドンセットも全く釣れていない訳ではないみたいだけど・・・
私のウキは微動だにせず、ほんと水たまり状態。あちゃー!
3時間ぐらいノーピク。
タナを上げ下げしても、ハリスを伸ばしてもだめだわ。

10時を過ぎたころ、ようやくウキに動きが見えた。
魚が薄そうだから反応がある時にものにしないと、すぐにどこかへ行っちゃいそう。

しばらくして棚60センチぐらいにしたときにデコ逃れの1枚が来てくれた。

しかしこの状況では続けて釣れるような感じではない。
ウキをPCの長めのトップを付けたウキ(キャロット)に替え、ストロークでアタリを拾う作戦にしてみました。

一旦馴染んで少しづつゆっくり戻る途中のアタリを・・・
素通りが多かったけど、替えてから2個拾えました。

その後また水たまりが続いた。魚がいなくなっちゃったなー。

周りのヒゲチョーチンがポツポツでも釣れていたので私も。テヘッ!

これもまた焼け石に水状態。
まー暑さもピークで、ほんと焼け石で目玉焼きができそうなくらいだわ。

お情けか、1枚来てくれたけどそれっきり。
まー、こんなもんか。タハッ!


■ヘラ

今日の釣果:4枚(3.4キロ[フラシ込み])

まー厳しいだろうことは聞いていたけどこれほどとは。

もう暑さでぐったりして車までたどり着きました。
結果発表までの間にエサ教室が開かれました。

セット釣りのエサは智也さんが担当、ダンゴエサは内島さんが担当。司会は巨泉、じゃなくてタツヤさん。テヘッ!







それにしても暑い、パラソル持っている人や、日陰で涼んでいる人も。
汗が拭いても拭いても流れ落ちます。
熊谷先生も森ママと一緒に。

天水さんのご挨拶。
昨年は大雨で、今年は時期を早めたのですが・・・大失敗?タハッ!



集計がまとまったようで、上位3人の方から発表です。
優勝は8尺のホタチョーだったみたいです。30キロ越えのぶっちぎりのようです。
マッハ大袋で3袋とか。どっかで似たようなコメント聞いたことがあるような・・・



飛び賞の発表の後は抽選会。
結構賞品がいいと聞いているので期待しちゃおうかな。

そうそう、レディースは全員に(7人)天水さんからバッグのプレゼントがありました。
選択はじゃんけんで。



まー一巡目はみんなが当たる抽選だけど、何が当たるかが問題だ。

ビールやお酒、ラスクやお菓子類に交じって忠相ブランドグッズやバッカン、ウキなどが・・・
ビールだと森ママのお持ち帰りになっちゃうしなー。

名前が呼ばれて何が当たったんかと・・・ウキ(孝舟作)とタオル(オレンジ色)でした。タハッ!
短竿のトロ巻きに使えそうかな?

のんちゃんが写真を撮ってくれました。



暑いので次から次へ名前が呼ばれます。
二巡目の抽選では、酋長こと新井さんが空気清浄機ゲット。



汗だくだくでサウナ状態の車にはすぐに乗れません。
帰り混むんだろうな?

■Tsuritter

真夏の3連荘、それも炎天下ではかなり堪えました。
朝の雨のおかげでパラソル差すことになって良かったんでしょうね。

今週末の金賞杯も天気次第では熱中症に気をつけないとだ。
埼玉は暑い。

参加賞と抽選結果。



今日お声がけをいただいた方、またどこかでお会いできることを楽しみにしております。


海の日かー、何年行っていないだろうか・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケ・セラ・ヘラ@厚木HC | トップ | 梅雨明け »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昇天杯! (野州)
2017-07-18 23:27:43
お疲れ様でした!
場所ムラのある凄い大会ですけど、良いポイントに入れれば普通に釣れます。
来年こそはお互いに良い場所に入りたいですね。
まずはクジ引きの練習をしないと!(^^;
完敗! (オレン爺)
2017-07-19 04:51:33
暑い中、お疲れ様でした。

聞きしに勝る水たまりでしたね。
完敗の天水敗になっちゃいました。
来年はまた時期がずれることが予想されますが、それまでにくじ運上げとかなきゃ。
またよろしくお願いします。
教えてください (通りすがり)
2017-07-21 20:49:42
初めまして 
いつも楽しみに拝見させていただいております。
大変渋い釣りだったようですね。
ところで教えていただきたいのですが
「ホタチョー」とはどういう釣り方なんでしょうか?
マッハ大袋3つとはすごいですね!
是非教えてください。
Unknown (酋長)
2017-07-22 15:46:56
オレン爺さん。天水杯お疲れ様でした。なかなか渋い釣りでしたね、なんとか抽選でいいのがもらえたので良かったです。今日は金賞杯ですか結果はどうだったのでしょうか。
お疲れ様でした (オレン爺)
2017-07-22 21:13:16
>通りすがりさん
初めまして、コメントありがとうございます。
好きこそものの上手なれ、と言いますが、なかなかうまくなりません。
ホタチョーですが、私も実際にはやったことがないのですが、チョーチンでクワセの太ウドンがホタテの貝柱に見えることからそう呼ばれているようです。
超パワー系の釣りなので真似してもなかなかすぐには結果は出ないと思いますが・・・

>酋長さん
天水杯お疲れ様でした。
朝は雨だし、その後猛暑ではへとへとです。
せめて抽選ぐらいなんか当てたかったなー。
またよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。