ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC  2018年1月27日

2018-01-27 21:15:24 | ケ・セラ・ヘラ
■2018年1月27日(土) 晴れ 

今日も猛烈な冷え込みが予想されます。
このところ、気合を入れないと外に出られない気温です。

■ケ

こんな寒さでもお客さんは来ます。
駐車場で水越さんや木下さんと合い入場。

さほど混んでいるということもなく、桟橋に入れました。
北風から南風に変わるとの予報(このところ当てになっていない)だけど、あまり強くはないみたいなので北を向きましょう。
お隣りには木下さんが。



同じ並びの奥寄りには石井昇一さんの姿も(厚木HCは初めてとのこと)。



午前中はほどんど無風、北向いて良かったですね。

しかし朝の寒さは半端なかったです。



一番早く日が当たる小池南向きは別世界?




■セラ

いやー、水が冷たいなー。
気温は間違いなく氷点下、池の水は流れているので凍らないけど・・・
バラケを作るのが辛い。

7尺を出してチョーチンセット。ハリス:50センチ。

こんな寒くて魚はどうなんだ?
でも足元には仕事しないニートベラが口を開けているので平気なのか?

スタート後、予想に反しウキはたまに動いてくれたんです。
そう簡単にはアタリを出してはくれませんでしたが。

何となく2枚釣れたところでウキの動きが急に静かになってしまった。
バラケは手水を打ってもすぐにシャリシャリになっちゃうし、手水までもがボールの中で凍っていたのにはびっくり。
手先がしびれるー。

右隣りが一席空いていたんですが、少し遅れてお一方入られました。
挨拶をされたのですが・・・たしか・・・やっぱ「カッパの淡々スイスイ」のカッパさんでした。
一年ぶりに厚木へ見えられたとのことですが、偶然ですね。

冷え切った手を温めるようにと、缶コーヒーいただいちゃいました。何よりうれしかったです。

しかし打てども打てどもウキは動かずだったので、車に長ハリスが入ったケースを取りに行き、まずは60センチ。
でもあまり変わり映えしなかった。

モーニングはトースト2枚で打ち切り?

お日様が当たる様になって、やっとバラケがバラケらしくなってきた。
ハリスを更に70センチに伸ばして・・・2時間ぶりぐらいにアタリがもらえた。

お隣りのカッパさんは段底で地道に枚数を重ねていました。型も良かったですね。



チョーチンは選択ミス?

8尺チョーチンの木下さんは、それでも粘り強く頑張ってポツポツながら拾っていました。

お昼までに5個しか釣れなかった。
今日はツ抜け厳しいわ。

昼食後もしばらくチョーチンを続行したけど相手にしてもらえないのでメーターに変更。
魚が上に上がってきている感があったからね。

無駄かもしれない11尺を出して始めてみましたが・・・
期待とは裏腹にウキは静かなまんま。

しかし魚が大分上に来ているのは確か。
アタリにならないような動きで釣れちゃたりもした。

確実にいそうなタナを探るべく、1本半にしてみたけど・・・
またメーターに戻しては見たものの反応なし。

3時近くになって、今度は2本ぐらいのタナにしてみた。
こうなったらやけくそ的?タハッ!

1枚来てくれたのは交通事故?

午後から少しだけ南風が吹いたけど。釣果はかなりのアゲインストで終了。

♪ 風が吹いている 僕はここで生きていく
  晴れわたる空に 誰かが叫んだ
  ここに明日はある ここに希望はある

■ヘラ

今日の釣果:9枚

木曜金曜と池がお休みだったので渋るとは思っていましたが・・・
それに朝の猛烈な冷え込みで、口を使うへらがいるのが不思議なくらい。

いやいや、あの朝の冷え込みがきつい時間にだけウキが動いたのはどうして?
期待持たせて、まるで詐欺にあったみたいだなー。

ン?本当にサギに会ったワ。タハッ!




■Tsuritter

先日の相撲ネタ関連で、OH!NO!君が「ケセラヘラ川柳」一句詠んでくれました。

 この場所も ヘラが上手だ ケセラヘラ

初場所は、千秋楽をまたずして「栃ノ心」が優勝、寄りが良かったのか?

明日は「戸田へら研」に出稽古です。テヘッ!


この寒さはもう、こおりごおりです・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・セラ・ヘラ@厚木HC 2... | トップ | へら戦果 戸田へら研201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (カッパ)
2018-01-27 23:21:09
今日はお隣にお邪魔したのですが、快く一緒に釣りをしていただいてありがとうございます。
それにしても、渋かったですね。
シビレる渋さでした。
今度はもう少しお魚が元気に遊んでくれる頃に行きますので、また、ご一緒させて貰えれば幸いです。
お疲れさまでした (オレン爺)
2018-01-28 04:46:21
今日はお心遣いありがとうございました。
この時期は一番渋い時期ですから、あまり遊んでもらえませんでしたね。
またご一緒できる日を楽しみにしておきます。

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事