ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2017-07-15 21:10:34 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年7月15日(土) 晴れ 

今日は3連休初日、特に予定もないので厚木HCです。
まー、個人的には5連休なんですけどね。テヘッ!

いつもの土曜日より道路が混んでいましたかね。

■ケ

6時40分ぐらいに到着して中へ入ると中央桟橋の北向きには空きがなかった。
今日は南風吹くのかなー?

朝から日差しが強い。
もう梅雨明け宣言出したほうがいいんじゃないのかなー?

隣りに、今日は用事があるのでと言いながら岡ポンさんが2時間ほど釣りして帰りました。

反対側の隣りも空いていたのですが、岩ちゃんが11時前に入りました。
明後日の椎の木湖、私も行きたかったなー。


一日日差しが遮られることはなく、容赦なく照り付けました。
午後になって少し風が出て助かったくらいです。





ただ、背中がシャツを通してでも焼けているのが感じられましたね。

暑さのせいかわかりませんが、早めに帰られた方がちらほら。




■セラ

今日はやっと完成したウキの進水式をしてみようかな。
でも、まずは8尺のトロ巻きで前作の「チキータ」付けてみます。

ハリス:9-15

トップ先端までなじむように打ち込むけど、思ったほど魚が反応してくれない。
まー、そのうちと思っていたら、やっぱり魚が湧きだした。

しかしバラケが持たないことも多くなり、アタリを出せないまま時間が・・・
最初の1時間で3枚しか上げられなかった。
今日はトロ巻きの地合じゃないのかなー?

周りも爆釣の感じではない。
北向きの両ダンゴが一番釣れていましたかね?

トロ選切らしていたので、やる予定がなかった両とろに変更してみましょうか。
適当な麩餌にとろスイミー足せば何とかなるか?テヘッ!

こっちの方が断然ヒット率が良かったです。
水面のワキワキを何とか通過させ、ナジミさえ入れば・・・
それもだんだん難しくなり、ハリスを詰めました。

それが裏目だったのか、ヒット率が悪くなってしまった。
じゃー、ということで、徐々に麩エサを差しこんでダンゴチックにしていったらまたアタリが復活しました。

11時前に岩ちゃん参戦。



午後からもしばらく続けていたのですが、新ウキを試したかったので7尺トロ巻きに変更。
午前と少し状況が変わっていたようなので、再びのトロ巻きに期待して。



4目出しでオモリ調整、ちょっと立ちの位置がボディ寄りだったなー。
トロ巻きで使うにはちょっと浮力が足りないかもしれないけど・・・

多少沈没してもいいかナ?ぐらいの感じで、期待通りの結果を出し始めました。
型もまずまずですね。
ほんとここのヘラ君はきれいなのが多い。

そのうちワキワキになってからも深い位置で当たるような感じがあって餌落ちを確認したら・・・
4目出しに調整したはずが・・・沈没ギリギリ。タハッ!
やっぱ最初は油分が残っていたんですね。

セットで使ってみるのが楽しみです。


■ヘラ

今日の釣果:44枚

8尺メータートロ巻きセット
8尺メーター両トロ
7尺メータートロ巻きセット

右側3本が新ウキです。



白塗りをしたので一見羽根ウキに見えるかもしれませんが茅です。
ボディ径:5.0ミリ、ボディ長:4センチ/4.5センチ/5センチ、細パイプトップ、足カーボン0.8ミリ

■Tsuritter

帰りに相模屋へ寄ったら、一景のエサ教室やっていましたね。
声をかけていただきましたが、恐縮しながらマルキューの餌買いました。タハッ!

明日は明後日の練習でセットでもやろうかな?


次作、シルバーオレンジ製作中・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣れづれインフォメーション | トップ | ケ・セラ・ヘラ@厚木HC »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。