ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2016-10-15 20:55:16 | ケ・セラ・ヘラ
■2016年10月15日(土) 晴れ 

久しぶりにイベントなき週末と思いきや、日曜日に厚木HCの池の大会があったワ。
天気もよさそうだし、試釣という名目はあるもののゆっくり楽しみたいかな?

■ケ

お客さんも出足が早いようでした。

桟橋は既に結構埋まっていましたが、なんとか南向きの真ん中辺に入ることができました。
北風予報だから丁度いいかも。

小池にはトモさんとT橋さんが見えていました。



朝方は大分冷え込むようになりましたね。
冬一歩手前の恰好をしていかないとです。

それもお日様が顔を出すまでで、今日は思ったほど風も吹かず暑いくらいになりました。
やっぱ天気がいい日の釣りは気分がいいです。



昨日薬を入れたとのことですが、いい方に働いたみたいで活性が良かったですね。



みなさんもくつろいだ雰囲気で・・・



■セラ

まだまだ両ダンゴだろうなと思いつつ、周りの話に乗っかってしまって両トロをやることにしちゃいました。
もうそろそろ季節的に厳しくなるだろうし、トロロも残っていたので・・・

9尺を継ぎ、ハリス:関スレ6号、30-40。
お隣りの方も両トロですが、7尺のチョーチンです。

とろ選持ってきていないので、とろスイミーとガッテン、凄麩、マッハを差し込みました。
本当は基エサを前日仕込んだ方がいいんだけど・・・

魚も寄ってなく、ハリスも長めなのでゆっくりナジミみます。
細パイプトップの先端までナジみ、ゆっくりトップが戻ります。

打ち始めは反応が薄く、こりゃ今日もだめかと思たんだけど、少しづつ受けが出てきた。
戻り際のアタリで何枚か拾えるようになったけど、倒れ込みでは当たってくれない。

徐々に魚が増え、深ナジミしたところでアタリが出ることが多くなった。
トロロは最初からかなり軟らかくしていたので、特に調整することはしませんでした。

隣りのチョーチン、かなり釣れていました。

トロロエサもなくなったことだし、午後からは8尺に替えてウドンセットやってみます。

いやいやいい天気だ。
お日様が正面からだから顔が熱い。



気温も上がり、魚の活性がいいだろうと、少し持ちを良くするためセットアップで調整しました。
クワセは・・・
そう、感嘆のエビシャキ作り。
淡いピンク色で和菓子みたいです。触感はプリップリ!



数投打つと水面はワキワキ状態に。
小エサをできるだけ丁寧に付けて棚まで届けます。
上ハリス:5センチ、下ハリス20センチ。

それでもウキがすぐに立たないこともしばしば。
立った瞬間の倒れ込みでアタリが出たのは殆ど上バリ。タハッ!

これじゃエビシャキ感嘆の意味が・・・
いやいや、しっかりなじんでから戻してツンの下ハリにも食ってくれましたよ。
エサ持ちもよく、いい感じでした。

時間がたち、水面の魚の数が減った感じはあったものの、あまりペースが落ちずにアタリをもらえたなー。
メーターセットでこんなにアタリもらえたのは久しぶりでした。


■ヘラ

今日の釣果:57枚



 9尺両トロロ         19枚
 8尺メーターウドンセット   38枚

午後から丁度午前中の倍釣れたことになりますかね。

ウドンセットが思いの外釣れたんだけど、地合としてはダンゴじゃなかったんじゃないかな?
上バリ食ってくる確率が高かったですからね。
チョーチンやっている人が多く、浅ダナでどうだったかは定かではありませんが、きっと釣れたんじゃ・・・

ということはトロ巻きでも行けたはず。
しかし明日も同じように釣れるかというと・・・

■Tsuritter

明日もまずまずの天気みたいです。
桟橋に乗れればウドンセットで行ってみたいと思います。
両トロやる勇気は・・・
でも状況次第でわからないけどね。テヘッ!

先日ジャパンカップで大健闘したがんちゃん、今週はG杯の全国大会です。
お月様がまん丸だったのでいい結果を期待しています。


食べそびれていたサンマにやっとありつけました・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グロッキーズ | トップ | へら戦果 池の大会@厚木HC »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。