ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

ケ・セラ・ヘラ@椎の木湖

2017-01-04 21:21:40 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年1月4日(水) 晴れ

改めまして、  新年あけましておめでとうございます。

年末年始、帰省してきました。
釣りに関わることは何もしませんでした。いや、できませんでした。

3日の夜に帰京し、何の準備もないまま今年の釣り初めに出かけます。

■ケ

いつもの3人トリオ(セット岩ちゃんと練り餌名人さん)で出発。

6時過ぎに到着した時には駐車場は混み混み、例会組も入っていて、並んだ列の末尾はゴルフ練習場にかかっていました。タハッ!
その例会組の中には、今ちゃん、黒田さん、拓さん、時田君、チェリーさん、ヒサシさんなどのトップトーナメンターの方も。

南西の風予報なのに、ゴルフ場向きの人が多いですね。
3号桟橋は奥まで行っても並んで入れる場所はなし。
ぐるっと回って5号桟橋へ入ることにしました。

昨日一昨日と大盛況だったらしいんだけど、今日もかなりの人数ですね。



明け方はやはり冷え込みました。

天気はいいということなので後は風さえなければ・・・
お昼過ぎまではほとんど吹かず、絶好の釣り日和でした。





午後になり風が北東から少し吹き始め、3時にはかなり強くなっていたので時間を残して納竿しました。

■セラ

5号桟橋奥寄り、釣座651番。
昨日もこの池へ釣行しているセット岩ちゃんのアドバイスで13尺チョーチンウドンセットを選択。
下ハリス60センチスタート。

第一投、二投・・・
まーそんなに早くウキが動くわけはない。
風もなく、ウキも見やすい。

打ち返していくとウキの馴染みのスピードが徐々にゆっくりになり、ある程度魚がそばに来ていることを教えてくれます。
一旦留が入ってツンとくるアタリや、一節ぐらい煽ってからのツンを待っているんだけど・・・

そのツンが来たー!
と喜ぶのは早かった。年初の最初はメンタでした。
お目出とうございますー!タハッ!

でも、魚が寄ってきた証拠。本当の初ヒットをしばらくしてモノにしました。
椎の木湖のヘラにしては小ぶりだけど、まずはめでたしめでたし。

しばらくの間、ウキはそこそこ動くものの、アタリが明確でなく、カラになってしまう。
ハリスを5センチ詰めましょうか。

ウキの動きが若干減った感はあるけど、アタッた時は乗ってくれました。
小エサをなるべくテンポよく・・・どうしても待っちゃうなー。

岩ちゃんは15尺、8尺、13尺と目まぐるしく竿を変えて正解を探っています。



隣りのおっちゃんは8尺にチャカウキつけて順調にヒットしているなー。

気温も大分上がってきたせいか、魚が上に上がって来ているのが感じ取れた。
じゃ、8尺で・・・チョウチン?
いや、ちょっとメーターでも。テヘッ!

これがなかなかアタリを出してくれない。
魚はソコソコいるはずなのに・・・

ちょっとタナを深くしたらどうだろう?
一本半にしても効果ないなー。

タナを深くしたついでにチョーチンにしちゃおっと。タハッ!

トップはさほど長くはないけど抜きならいけるかも?
オモリを背負わないチャカチョーチンもどきかな?

バラケの沈み込みが超ゆっくりなのでアピール度が高かったのか、久しぶりにアタリをもらえました。

3時5分前に上がりベラゲット。
終了時間が3時だと勘違いして片づけに入りましたが、3時半までだったワ。タハッ!

でも急に風が強くなってきたので初釣りの納竿としました。


■ヘラ

今日の釣果:8枚   6.95キログラム



13尺チョーチンウドンセット  4枚
 8尺メーターウドンセット   デコ
 8尺チョーチンウドンセット  4枚

自分のカウントでは9枚だったんだけどなー・・・
キロオーバーも1個だけだったので釣り初めの釣果としてはちょっと寂しい。

椎の木湖と言えども厳寒期はかなり厳しいですねー。
ライトなセッティングじゃないとウキが動いてくれません。
また今年も勉強の日々です。

本日の上位成績表です。



チェリーさんが竿頭でしたねー。流石ッ!

■Tsuritter

帰りに4月に行われる「椎の木湖杯」の申し込みをしてきました。
今月下旬の「M-1CUP清遊湖予選」も運よく参加できるみたいなので、今年も忙しくなりそうです。

椎の木湖の「謝恩懸賞くじ」が発表になっていて、番号が書いた紙を一応もらいましたが、HPにも出ているので帰ってからチェックしました。
今年のくじ運を占うことになるのか・・・まあ、上の方は当たる訳がないので末等(10等)を見ていくと・・・
6枚中、2枚が該当。
500円の割引券だけど、当選確率からいえば少しは運気上昇かな?
当然それ以上の当選番号はかすりもせず。タハッ!

初夢はいつになったら見られるのでしょうかねー・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | ケ・セラ・ヘラ@厚木HC »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てったま)
2017-01-05 22:16:59
ケ・セラ・ヘラ 様
初めまして。
このサイトの大・大・大ファンである、てったまと申します。
実は、昨日隣で釣らせていただきました8尺のおやじです。(^◇^)
私は隣で釣られている方がケ・セラ・ヘラ様だと直ぐに気付きましたが、シャイな私は、お声掛けすることができませんでした。ごめんなさい。
今度お会いした際は、必ずお声掛けさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
今後も、サイトの更新を楽しみにしております。
こちらこそよろしくです (オレン爺)
2017-01-06 05:24:19
>てったま様

コメントありがとうございました。
気軽にお声がけいただければ良かったのにー。
出会いは宝です。
椎の木湖は月に1回程度しか行けませんが、今度お会いできた時には、是非チャカチョーチンのご教示をいただければと思います。

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。