ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

「ダイワへらバトルロード4」@厚木HC

2016-10-08 20:59:39 | ケ・セラ・ヘラ
■2016年10月8日(土) 雨後曇り時々晴れ

3連休の初日は厚木HCでのダイワ試釣会参加です。
楽しみにしていたイベントではあるのですが天気が・・・

一日雨なら断念しようかという思いもあったのですが、せっかく近場で開催されるんだし、ダイワテスターの親方も見えるしと、出発しました。

■ケ

6時からと記載されていたので間に合うように着いたのですが、まだ開門前。
ダイワの方がスタンバっていました。もちろん親方も。

雨は落ちていないものの、いつ降り出してもおかしくない空模様。
桟橋北向きに釣座を準備しているうちに小雨が降りだしてしまいました。

なんとか本降りになる前に準備を終え、釣座を確保。

試釣会だから竿を借りなくちゃだ。
ずらっと並んだダイワの竿、新発売の「兆」もあります。



せっかくだから「兆」を借りたいな。
天気が悪くなりそうなので9尺がいいかと見たらすでに先客あり。
10尺にするか。

テスターお二方(山田康昭さん、高橋克彦さん)のエサ教室が予定されており、それまで借りた竿での試釣です。

しばらくして高謙さんが見えられ、お隣に。
こんな天候だから参加者の方はすくなく、10名ぐらいでしたかね。


10時半ごろから金魚釣り場ボートの前でエサ教室が開かれました。
高橋さんのセット用バラケ講習の後、山田さんのダンゴエサのレクチャー。



普段ダイワのエサ使っていないから性質がどんなんかまったくわからない。
特徴を解説しながら、ブレンド例などを聴かせていただきました。



スケジュールではこの後ミニバトルがあるはず・・・悪天候を考慮し、急遽中止になっちゃいました。あちゃー!

降り出した雨はだんだん本格的になり、お昼前には本降り、いや大降りになっちゃいましたね。

お昼を食べているときには大雨で、このまま帰ってもいいかな?ぐらいでした。

3時ぐらいまで降り続く予報が大分早まり、12時半ぐらいには止み、晴れ間さえ出るくらいになってくれました。
上がる時止んでくれていると助かります。



■セラ

ダイワのエサを使ったミニバトルがあるはずだったので両ダンゴの準備しかしてきませんでした。

借りた「兆」10尺で試釣です。
竿は先日親方が使ってらっしゃったのを見ていますが、引くのは初めてです。
硬式同調子ってどんな感じ何だろう?



ハリス6号:20-28でスタート。
竿全体は細身で軽い。振り込みにも特に違和感はないですね。

数投打つと水面が騒がしくなってきた。
丁寧に丸めて上ではたかれないように・・・
馴染んだウキの戻し際、ツンとしたアタリに合わせると竿が曲がる。
同調子だけあって柔らかな感触が腕に伝わてくる。
取り込みも胴にに乗っているためもたつきはないですね。

ただ、竿についた水が上げた腕を伝わって袖の中まで流れ混んできたのでヒヤッとしちゃいました。タハッ!

雨はだんだん強くなってくる。
足元が濡れるのでスカート取りに行きました。

ウキがだんだん入らなくなってしまったのでサイズを上げます。

しかしもともと苦手なダンゴ、思うようにヒットしてくれません。
お隣りの高謙さんは餌アワセが上手なんでしょうか、早いアタリでいいペースですね。

3時間ぐらいしたところで仕掛けのトラブル。あちゃー!
竿の感じは分ったし、試釣はこのぐらいにして・・・

7尺チョーチン両ダンゴにチェンジ。ハリス:15-25。

ほどなくエサ教室のアナウンス。
しばし講習を受けたら丁度お昼の時間。

一旦事務所に入ったら出るのが嫌になるくらい降っている。



でもこのまま帰るわけにもいかないし・・・

釣座に戻ってしばらくしたら小止みから完全に止んだ状態に。
お日様まででてじんじんした感じになっちゃいましたねー。
さっきの雨は何だったんだ?

チョーチンも魚の量に合わせてウキをどんどん大きくしていきました。
しかしナジミ途中のアタリは殆どカラで、一旦深くなじませないと本アタリが出ない。
その感じがつかめてからは程々にヒットしてくれました。

試釣会を終えた親方も見ているだけでは満足できず、高謙さんの席でしばしお手本を。
いつも使っているエサだけに調整が上手です。
午後の方が?いやチョーチンだからでしょうか、型がいいのがポンポン釣れていました。



いやいや晴れてよかった。

■ヘラ

今日の釣果:?枚 (40枚釣れたかどうかぐらいかな?)

10尺メーター両ダンゴ 
 7尺チョーチン両ダンゴ

ダイワのエサを一袋いただきましたが、ミニゲームが中止になってしまったので使わずじまい。
やっぱダンゴは硬さや大きさ、はり付けの仕方で大きく釣果が変わるんでしょうね。
最短でその調整ができればいいんですけど、遠回りしてでも結果を見つつ変えていく感じでした。

もうじき新ベラの季節になるとグルテンも勉強しないと・・・

■Tsuritter

明日はうきみ会。
あまり良くない天気予報だけど・・・

ジャパンカップ決勝、岩ちゃん初日はどうだったんでしょうね?
明日の決勝最終日、応援に行けなくて残念。


イベント特製グランドシートいただきました。ダイワ、賞を兼ねる?・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣れづれインフォメーション | トップ | 市ヶ谷うきみ会(鯉釣り) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。