ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

市ヶ谷うきみ会(鯉釣り) 2017年5月度例会

2017-05-14 19:31:20 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年5月14日(日)曇り後晴れ 

昨日の雨には参りましたが、今日はなんとか持ちそうです。

気温はあまり上がらないとのことだけど、電車で出かけるので着て行くものに悩まされます。

■ケ

8時過ぎに到着した時にはまだ誰も来ていない。
誰かいないと不安になっちゃうんだよねー。最近みんな遅くない?

10分以上たってようやく国防隊員さんが見えました。
その後、三々五々と・・・いつもギリギリの人が意外に早めだったりして。

少し風があり、肌寒いかな。

釣座抽選は到着順からなので1番目に引きます。
前半は22番(線路側)、後半は1番(角へチ)。

後半の1番は魚が集まる場所だけれど、魚が浮いているので釣りづらいんだよなー。
ストレスたまるのであまり好きじゃない。

なんと練り餌名人さんと前後半裏返しの場所引きました。
運命のペアなんですかねー。タハッ!

今日は19人の参加、お一方は今月入会の方です。
またまた平均年齢上がっちゃうなー。

駐車場ではかなり風を感じましたが、池へ降りるとさほどではありませんでした。
しかしちょっとヒンヤリしますね。

■セラ

前半は22番、ヘチから3番目かーと思っていたら左2席は空席だったので事実上のヘチ。
まー、角へチじゃないとあまり意味ないカモですけどね。

7尺出して、昨日作り替えた仕掛けを付けてタナ取り。

さあ、と思ったところで根掛かり。
もー、とんだとこ引いたわ。ハリを外そうとしたら仕掛けが・・・まだ魚釣ってないのにー。あーあ。
7尺の替えの仕掛けがないので、仕方なく9尺を出しました。

出遅れた。

1番の角へチでは練り餌名人さんがイレパク状態。
ハリス大分飛ばしていましたが、かなり稼いでいますね。

ここでの9尺は久しぶりですが、ウキの動きが静かな割にアタリはカツンと出ます。
しかしスレあたりも多い。

アタリが出るまでに時間がかかる釣りになってしまうそうで・・・
アタリが保証されるならそこそこ待つのもいんだけど。

やっぱウキがふわふわしないと釣れる感がないので9尺の利点を生かして広角打法に。
ちょっと長さを持て余し気味だけどね。テヘッ!

釣れてくる鯉君は、さして大きくもないのに走ること走ること。
だいぶ暖かくなりましたからね。

前半は7匹。
今日の食いの悪さからしてみれば、終盤に空き空きの横向いて拾えたのが大きいな。
しかし今日はスレが多い。昨日の雨のせいだろうか。

後半戦は1番の角へチ。
前半、練り餌名人さんがスレと闘いながらかなり釣りあげた場所です。

思った通りウキは動きっぱなしになるくらいの気配ですが、食いアタリは全くない状態。
アタリに見えても「食ってないから」空振りに終わります。
たまに手ごたえがあったと思えばスレだし・・・

そのスレにまたまた沖に走られ、2度目のプッツン。あちゃー!
もー、今日はあかんな。

仕掛けを変えてからも糸ズレアタリに悩まされながら踏ん張るしかなかった。
サービスタイムが始まるまでの後半1時間で2個しか仕留められなかった。

こんなんでサービスタイムが取れるわけがない。あっという間に終了。
10分後くらいに臨時のサービスタイムがまたあったんだけど、これもかすりもしない。グスッ!

せっかくの角ヘチ引いて「こんなんじゃ・・・」ほんと釣るのが「困難じゃ」。テヘッ!

このままじゃ終われないとウキの動きを見極めて(そのつもり)、竿を上げるも・・・
まさかと思った3回目のラインブレイク。もうここまでくるとあきれるばかり。
道糸1.5号ですからねー。

もう9尺の仕掛けの予備がないので、8尺の仕掛けを詰めて7尺にセットしました。

仕掛けが3回も切れて、本人もぶち切れそうでした。

なんとか前半と数を揃えるのがやっと。



検量は14匹、16キロ。一個大きいのがいたからね。



優勝は、またかまたかのスーパーひとし君。30キロオーバー。
2着に怪物エガちゃん。3着に練り餌名人さん。

私はグダグダだったので当分呼ばれないだろうと思っていたら、まさかの5着。
始まる前に成績表見て、3回連続5着なので、今月も5着で当月賞取るぞ、なんて言っていたらその通りになった、タハッ!

来月はしっかり仕掛けの予備も準備して・・・

■Tsuritter

今日は暑くもなく、風が吹くと涼しい陽気でお客さんもかなり入っていました。
GWにはもっと混んだんでしょうけどね。



終わってからは恒例の昼食を兼ねての飲み会?
いや、結構毎月大宴会模様になっちゃってますよねー。タハッ!
久しぶりに会った、クミ姐も一緒です。




「仕掛けロス」最近はやらないのにねー・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へら戦果 東レペア釣り大会... | トップ | 釣れづれインフォメーション »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上州屋渋谷店 (くみ姐)
2017-05-19 17:39:39
あのビル周辺開発でビルも店も
来年で無くなるって
斉田のダーリンは今年の8月10日で
定年だけどお店は最後まで出るって
閉店セールする?
って聞いたら多分やらないってぇ〜
すっごく残念過ぎる

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。