ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2017-02-11 20:23:38 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年2月11日(土)建国記念日  晴れ

ここにきて雪がちらついたりして寒い日が続いています。
ここを乗り切ればそろそろ・・・

出掛けようと駐車場へ降りたら・・・なんと車が雪まみれ?いや、ガビガビに凍っていました。
はて?こんなんでは厚木HCへ降りる坂が凍っていたりしたら・・・
フロントガラスを融かしながらしばし思案。

安全策で府中にでもしようかと思ったけど、取り敢えず行ってみることにしました。テヘッ!

■ケ

厚木へ向かう途中、左右の景色はかなりの雪景色でした。
この辺は結構降ったんですねー。

心配した坂は全く問題ありませんでした。
しかし、桟橋は大変なことになっていました。
バリバリに凍っているじゃないですか。あちゃー!



桟橋北向きには例会が入っているようで、手前と奥しか空いていません。
風は?まー短竿チョーチンならどっち向きでもいいか。と南向き39番だったかな?

まずは桟橋の雪かきならぬ氷かきから。
完全には取れないのでスノコにシートしいて。

朝一(といっても朝想定外のことがあったので大分遅い)はお客さんも少なかったのですが、お日様が当たる頃にはソコソコの人でした。



準備をしているところに愛好会の高橋さんが、そのまた隣には西山さんが・・・
先日スマホ水没でお世話になった富永さんも。
北向きにはホリさんやマユミさんペアも。



■セラ

いやいや水が冷たいわ。

チャカチョーチンウキ、短竿でまだ未試釣だったので、7尺出します。
ボディ4.5センチです。
ハリス45センチにして、クワセを付けて一目出し。
やっぱオモリ負荷が相当小さいですワ。

これだけ寒いとバラケの吸水にも時間がかかります。

思った通り沈みはゆっくりですが、ウキの立つポイントがずれないように道糸を折りたたむように沈めます。

魚の反応が出始めたのは20分ぐらい経ってから。
一発目はスレだったけど、ポツポツヒットし出しました。

しかし単発でなかなか安定して釣れませんね。
いつもより打ち返しのペースを早めましょう。どうしても待ち癖があるので・・・テヘッ!

お日様が昇って、桟橋のガチガチも解け始めると、徐々に魚が上がってきたのが感じられました。
ハリスを40センチに詰めて・・・

お隣りの高橋さんは8尺のチョーチン、底少ししか残ってませんね。
やっぱ南向きは7尺の方がバランスがいいみたいです。
西山さんも普段あまりしないチョーチンに挑んでいます。

お昼を挟んでアタリが大分少なくなりました。
いや、ウキの動きが極端に少ない。チャカ付けてるのにー。

再度ハリスを45センチに伸ばします。
ポッツリポッツリ釣れたかと思いきや、全くアタリが飛んでしまった。

そんな中、やっとウキが動いたと思って強く合わせたらトップが・・・あーあ。
桟橋が揺れて、緊急地震速報出ちゃうかも。タハッ!

ボディ4センチにチェンジ。
オモリ調整が微妙だわ。

さらにオモリ負荷が小さくなったので微妙な動きにも対応できます。
高橋さん、最後の追い込みで連続ヒットしているし・・・

そろそろ上がりを釣らなくちゃなんだよなー。
意識をするとなかなか釣れないもの。

思ったより早く釣れてくれたので、これで・・・と思ったところを、もう一個と欲張ってしまった。
終わっておけばよかったかなー?

終了15分ぐらい前、チッっとしたアタリで気持ちよく上がり。
最後って気分的に大事ですよねー。

■ヘラ

今日の釣果:25枚

 7尺チョーチンウドンセット

メーターも釣れているとのことでしたが、桟橋はほとんどチョーチンでしたかね。
風が出たらこれしかないのかな?

朝の内寒かったけど、型もまずまずで気分的には満足です。
厳寒期バージョンのウキ、仕事としては一人前に働いてくれそうで良かったです。

今のうちに段底も練習しておかないといけないんだけど・・・




■Tsuritter

明日はうきみ会、この寒さじゃ日の当たらない線路側は辛いな。
活性もあまり望めないし、後半戦が勝負かな?
まー、場所次第だけどね。タハッ!

天気は良さそうだけど、風が強いのかー。


丹精込めて作ったウキが・・・浮世の定め?・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣れづれインフォメーション | トップ | 市ヶ谷うきみ会(鯉釣り) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事