ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

ケ・セラ・ヘラ@椎の木湖

2017-03-20 23:38:17 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年3月20日(月) 春分の日  晴れ

連休最後は今月2回目の椎の木湖。
筑波の方でイベントがある日だったんだけど遠くて断念しました。

てな訳で4月のイベントに向けての試釣を兼ねて3人トリオ+1で椎の木湖へ。

■ケ

岩ちゃん家へ車を置き、乗り換えて練り餌名人さん家経由で。
6時入場になったので朝が早い。

予定通り5時過ぎに到着。
連休最後だから混むだろうと思っていたら駐車場は空き空きでした。

日中は気温が上がるらしいから薄着でも大丈夫かな?いや朝は冷えるかも?
と思って中間の服装で来たのですが、意外に寒くて。

試釣割引券を使って入場。

トイレが近い3号桟橋手前を狙っていましたが、埋まってしまったため2号桟橋へ。
今日は西風みたいなので、みなさんゴルフ練習場向きですね。

ベッカム松崎選手が30ほど遅れて入場。ハーフ終わっちゃうよ。タハッ!



都内は朝方風があったのですが、ここは今のところあまり吹いていないなー。
このまま吹かないでほしいという願いも届かず・・・

徐々に風は強くなり、時折弱くはなるものの最後まで吹かれました。



■セラ

9尺チョーチンからスタートしてみましょうか。

準備中、「あっ!」・・・

トラブルメーカーの私ではなく岩ちゃん、オモリ調整中の仕掛けが外れて・・・
丈五で探るも出てこず。
さあ、気を取り直して・・・

30分ほど遅れて来たベッカム松崎選手がメーターで他はチョーチン。
竿の長さもまちまちなので、朝から短竿チョーチンでも釣れるのか、どの棚が釣れるのかの感じが分るかもですね。

ハリス45センチの抜きでスタート。
なかなかウキが動き出しません。やっぱ朝から短竿では無理なのか?

朝日が真正面からでまぶしいワ。

ぶら下がった後3回誘って動きがなかったら切る。
でも当たってこない。

少し大きめに誘った後小さい誘いを数回してみる。
ポツリポツリ。

あちゃー!今日もやっちまった!
昨日半日しか使ってない仕掛けなのに・・・
椎の木湖のスレにはかないませんワ。
チョーチンだったのでウキは無事で良かった。作り直しが2本から3本に増えるところだったわ。タハッ!

早くも12尺にチェンジです。

少し朝の冷え込みが緩んできたせいか、魚の動きが感じられるようになってきた。
しかしそう簡単には釣れてくれない。
ナジミコミで当たることはほとんどない。
竿が長くなればなるほど抜きどころの加減がむずかしい。

ウキの動きとアタリが連動しないなー。

バラケを少し持たせ、一回沈没気味に入れてからしゃくる。
ここでも小さい誘いと大きなシャクリを折りまぜながらアタリを待つ。
 
ハリスも60に伸ばし、クワセを大きめに付けたらポツポツながら食いアタリをもらえましたね。

風が出てきたけど天気も良くなり暑いくらいになってきた。





みんな思ったほどの釣果が出ず悪戦苦闘。


12時ごろ3人が昼食へ行っている間にメーターセットへチェンジ。
でも、風があって厳しそうだったので一度は躊躇したんだけど、浅チョウの試釣としては両方やっておかないとね。

チョーチンでポツポツ上げられたのでメーターセットは勉強のつもりです。
この期に及んでという気もしますが。テヘッ!

シルバーブルーの1番を付けたのですが、岩ちゃんに今日は厳しいのでは?とアドバイスをもらいました。
馴染ませて釣る釣りをしたかったのでパイプを選んだんだけど、ナジミ幅が小さい上に風の影響で動きが読み取れない。

数投であきらめ、オモリ負荷はさほど変わらないのだけれど、テーパーの入った細めのパイプトップ士天にチェンジ。
3目出しでトップギリギリまで馴染ませ、抜けた直後のアタリを狙うつもりです。

バラケも、いつもより丁寧に付け、沈没ギリギリのところでこらえる圧加減を安定的に出せるよう心がけました。

前半戦、朝一のトラブルのショックが大きかったのか、今一つ乗り切れなかった岩ちゃん、後半のメーターセットで挽回。
追い込みのWヒットですか。




練り餌名人さんも3連続キロオーバーヒット。


終わってみれば4人の釣果はほぼ一緒。

ファイナリストの岩ちゃん、ちょっと凹んでいました。タハッ!




■ヘラ

今日の釣果:16枚 12.87キログラム



かなり渋い中、自分なりの釣りはできたかな?
後半戦メーターセットやって良かった。試釣というより勉強になったから。

抜きセットではきつい、なじませ釣りをしないと・・・

■Tsuritter

今日の帰りは渋滞が予想されたんだけど、帰りにシバタ釣具店へ寄りました。
椎の木湖にはトップトーナメンターは少なかったんだけど、ここでお会いできるとは。



春は名のみの風の寒さや でもさくら開花秒読みです・・・ケ・セラ・ヘラ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へら戦果 月例池の大会@厚... | トップ | 釣れづれインフォメーション »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。