ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2017-04-29 20:33:42 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年4月29日(土)昭和の日  晴れ 

世間一般ではゴールデンウィーク、NHK流に言うと大型連休に入りましたね。
まー、ゴールデンではない人もいるだろうし、お休みじゃない人もいるので・・・

私は世間並みに連休とさせていただきました。
いつもいなら府中HCで大会があるのですが、今年はM1予選も控えているとのことで・・・
そのM-1、残念ながら抽選に漏れました。あちゃー!
キャンセル待ちで救ってもらえるのを願うばかりです。

■ケ

第5日曜日には底釣り大会があるので、一応練習しておこうかなと厚木HCへ。

いつもの時間に到着しましたが、桟橋北向きは例会が入っているようなので・・・
オッ!岩ちゃんだ。
二人で南を向きました。

後から岡さんやタッキーさん、岡ポンさんなどが並び、桟橋は結構埋まりました。
7時過ぎ、一人の少年が・・・ネモ君だ。
最近は厚木にも来るようなったんだー。電車とバスでご苦労さん。



今日は気温も上がるとのことで上着の下は半袖、日が昇るといい感じになりました。
が、風がだんだん強くなってしまったのはいただけなかったけどね。

夕方から雷を伴う雨も、という予報はここには当てはまらなくてよかったワ。



■セラ

木・金と池がお休みだったのでどうでしょうかね?
お手入れの影響が少ないといいのですが・・・

めったにやらない両ダンゴの底釣りです。
先日のタツヤさんのエサ教室を参考にしてみます。

10尺で天々、ハリスがちょっと短めだったのでウキが少し出ちゃうけど・・・

岩ちゃんは15尺で同じ底釣り。お隣りの岡ポンさん、底釣り教えてネ。



並びの人も底釣りが多かったですね。



始めは開きを良くするため餌を少しラフ気味に付けます。
魚の気配が出るまでには少し時間がかかるか。

魚の気配が出てきたら餌を少し小さめにします。
しかし、アタリはなかなか出ない。

周りを見ても竿を絞っている姿がなかなか見えない。

たまにアタリが来ても・・・なんで乗らないんだよー!

岡ポンさんがすかさず、「食ってないから」・・・
正解!越後製菓ッ! やー、勉強になるワー。タハッ!

岡ポン先生曰く、9時過ぎには動き出すからと・・・

実際に少し動いたのは10時過ぎでした。
それも私が底釣りをあきらめて9尺メーターセットに替えてからだった。あちゃー!

お日様が上って気温上昇。半袖で丁度いいわ。

お隣りの岡ポンさんが小池に移動したのでネモ君が隣りへ移動してきました。
底釣りで頑張っていました。



9尺に替えたのは実は仕掛けをトラブったから。タハッ!
まー、私にとって珍しいことじゃないんだけど、何個か拾ってこれからという時にまたまたトラブル。あちゃー!
仕掛け2本もだめにしてしまった。

では次は・・・7尺でしょう。

それもチョーチンウドンセットではなく、トロ巻き。タハッ!
岩ちゃんがメーターセットに替えて、8割方上バリヒットしていたのでダンゴへの反応がいいのではないかと・・・

これがまた期待を裏切ってくれちゃうんだなー。

隣りでは岩ちゃんがチョーチンに替えてビシバシと・・・この渋い中・・・



ならばと、トロロのままチョーチンへチェンジ。

ボーボーに吹いていた風も後ろからに変わり、そのうち大分弱くなった。
しかし、いまだ午後デコ。あちゃー!

大分人も減り、終了時間が近づいてきた。残り30分ぐらい。
どうしてもデコだけは・・・明日につながらないから。

ウドンセットの時のように少ししゃくって誘いを入れたら、やっとデコ逃れが来てくれた。ふーッ!

その後にも同じような感じで両目。

さて、上がりベラが来てくれれば・・・来たー!今日一のいい型が来てくれて終了。
終わりよければすべて良し。でもないか。テヘッ!

■ヘラ

今日の釣果:10枚

お休み明けはやっぱ厳しいですねー。
底釣りはまだまだ勉強しないと・・・

長袖腕まくりで付いた中途半端な日焼け後も少し解消。
顔も無防備だからお酒を飲んだ後のように・・・

幸子さんも半袖ですか。



■Tsuritter

底釣りが釣れなかったからと言う訳ではないのですが、明日は急遽予定変更となりました。
JCの試釣? いや、勉強です。テヘッ!

明日も風が強そうだ。

明日は7天? いや、10点満点取らないと・・・ケ・セラ・ヘラ


『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣れづれインフォメーション | トップ | へら戦果 スイッチマグ・オ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事