ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC  2018年2月10日

2018-02-10 21:00:11 | ケ・セラ・ヘラ
■2018年2月10日(土) 曇り時々晴れ 

世の中3連休の初日ですね。
今日は気温が少し高めになるみたいです。

■ケ

6時半の開門少し前に到着。
ムラさんが先着していました。(一番乗りみたいです。タハッ!
私の後には水越さん。

今日は例会もなく、桟橋にも空いている席がありました。
連休だとみなさん家族で遊びに行っちゃうんですかねー。



午後になって結構強い南風が吹きました。
風を背中に背負っていても釣りずらいのは一緒。

1

朝の内、雲に覆われていた空も明るくなり、予報通り暖かな日和となりました。


小池は比較的素直に釣れているとのことでした。



■セラ

久しぶりにメーターをと思ってきたのですが、やっぱ桟橋乗っちゃうとチョーチンが・・・
でも7尺ではなく8尺でやってみましょう。



小池には岡ポンさんと西山さんの姿が見えます。
ムラさんと反対側の隣りには先日お声がけをいただいたベテランの方。



グラスムクのウキを付け、ハリス45センチでスタートしてみましたが、なかなかウキが動き出してくれません。
朝の冷え込みのせいか、バラケのまとまり感も今一つ。

数回シャクリ誘いをして反応がなければ打ち返し。
ただそれの繰り返しだけではなかなか釣れてきてくれない。

しばらくするとウキがナジム前に動きが出始めたが、クワセがぶら下がってしまうと全く動かない。
なんとか魚を下げようと努力してみたけど、簡単にはいかないんだなー。

今日も1時間に1枚ペースなのか?

魚が上にいることは間違いないようなので、7尺に・・・
いや、今日はメーターやってみたかったから、お昼少し前に9尺へチェンジしました。

ここでも魚が上に。
それもボディが出てしまうくらい煽られるのだけれど、その後のナジミ際で当たってくることはなかった。
これまた下げるのが難しい。

タナを下げてもみたけど、魚がいそうな層には当たらなかったようです。

お昼前から一気に気温が上がったように感じ。


昼食後もしばらくメーターを続けてみたんだけどなかなか・・・

苦し紛れにチョーチンに変更。
10尺長ハリスで底だから、9尺なら底まで50センチぐらい空くだろうという判断。

南風が吹き始め、ウキが流され気味だけど、ウキを小さくしないとアタリがでない感じがしたのでチャカへ付け替え。

大きく誘った後、一目ぐらいの誘いを数回している間にチッ!と入る感じで何個か釣れてくれた。

短竿チョーチン用グラスウキ、早く完成させなくちゃだ。テヘッ!

■ヘラ

今日の釣果:14枚

 8尺チョーチンウドンセット  5枚
 9尺メーターウドンセット   3枚
 9尺チョーチンウドンセット  6枚

北向きで初めて9尺のチョーチンやりましたが、釣れないことはないみたいです。
魚が上っ調子で、メーターが難しい感じだったので、下へ下げたら別の魚がいるんじゃないかと。

段底組はかなり苦戦していたみたいなので、その日どの釣り、どのタナがあっているか判断するのは難しいですわ。

■Tsuritter

今日の夜から明日朝にかけて雨が降るとのこと。
うきみ会の例会があるので、家を出るころには止んでいることを願います。


平昌オリンピック、反対すれば「チャン・ピョン」・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする