ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2017-09-13 21:01:33 | ケ・セラ・ヘラ
■2017年9月13日(水) 晴れ 

今日は平日ですけど、岡ポンさんとの約束もあるし、セットの練習もしたいから・・・
南の方では台風が・・・でも今日はいい天気になりそうだ。


■ケ

平日は道路が混むかもしれないので少し早めに出発。
6時半少し前に到着した時にはまだ開門前。しかし結構人が待っていました。

桟橋北向きに、今日も岡ポンさんと並んで入ります。
一個飛びの向こうには森パパが、手前には村上さんや岡さん、西山さん・・・
水曜日の常連さんたちが・・・

南岸にも結構な人だし、小池もかなり人が入っていて、普段の土曜日並みでしたね。
水曜日ってこんなに人が入るんだ。
天気もよそさそうな予報だし、昨日は雷が鳴ったらしいから・・・



天気は上々で、時よりそよっと風が吹くと気持ちが良かった。
まー、皆さんは暑い暑いと言っていましたがね。
そう言っていられるのもあと少しですから、充分に残暑を体で感じておきましょう。テヘッ!

1

■セラ

北向きの20番。

釣れても釣れなくても8尺。
今日はチョーチンから攻めてみましょうかね。


細めのパイプウキ4目出し、ハリスは9-16。

いやウキは良く動くなー。ジャミだろうけどね。タハッ!
岡ポンさんは得意の底釣りから。

すぐに水面は湧き始め、落とし場所を選ぶような状況に。
上バリを食ってくることも想定していたのに・・・セッティングが合わないのか?

岡ポンさんは流石に底釣り上手ですねー。

1

ウキを変えてみます。
状況はあまり好転せず、ペースが上がらない。


お昼前にメーターへチェンジ。
今日は何本目のウキかなー?

ワキワキの状態に合わせてかなりオモリ負荷の大きいウキも使ったけど、あまり芳しくなかった。
パイプでダメだったのでグラスにしてみようか。
何の根拠もないけど。テヘッ!

あたりの数ははるかに多いんだけど、魚がはしゃぎすぎて・・・

しかし天気はいい。



1

あー、このままじゃいかんなー。

岡ポンさん、7尺チョーチン両ダンゴに変えたら調子がいいですね。
本人曰く、何やらしても上手でしょ?タハッ!

こっちは自分なりのセット縛りで苦労しているというのに。
またまたウキを変えてみます。

相変わらず水面は湧いているけど、もう一回チョーチンやってみようかな。

午前中、パイプウキでもグラスウキでも合わなかったので、今度はPCのウキ差してみます。
ハリスも伸ばした方がいい感じはしたんだけど・・・

アタった時はガツンと来るときだけで、しゃくっての倒れ込みなんていうアタリがもらえないのが辛いところ。
深ナジミさせ、トップがやっと残るぐらいで小さく煽り、抜け際のガツンをもらえれば・・・
リャンコ来ちゃったのはたまたまだけどね。

もう時間もあまりないから、ちょっとトロ巻きなんかしちゃおうかな。
ハリスはそのままで十分なので。タハッ!

ウドンよりトロロの方が軽いからとオモリ切ったら切り過ぎた。
しばらくそのままやって見たけど、やっぱダメなのでオモリを足してみます。

皆さん引き上げ準備しているので魚は独り占め。
しかしハリに掛かってくれるかどうかは別の問題。

天気も良くて楽しかったけど、決め手に欠く釣りで終わってしまった。

■ヘラ

今日の釣果:36枚

8尺チョーチンウドンセット
8尺メーターウドンセット
8尺チョーチンウドンセット
8尺チョーチントロ巻きセット

今日は他の人の半分ぐらいしか釣れなかったかなー。
チョーチンの両ダンゴが平均的には一番釣れていたかも?

まー、森パパぐらいになるとメーターでもビシバシですけどね。

1

今日の厚木HCは短バリスではだめだったのか、トータルバランスが良くなかったのか?
確かにチョーチンの両ダンゴは比較的長めのハリスで釣っている人が多かったけど、森パパはトロ巻きに近いぐらいのハリスだったし・・・

使うウキは決まったけど、メーターかチョーチンか悩みどころです。

■Tsuritter

先週、ヘラ君の背びれの硬いところに掛かってしまい、なかなか取れずに力ずくで引っ張った結果・・・
厚木HC専用の置きっぱタモに穴が空いてしまっていたのですが、今日キロ近い大物を掛けたときに・・・
穴が広がり、このありさま。

1

あー、これがほんとの「タモアミだぶつー!」 タハッ!


<ケセラヘラ川柳>

・何枚だー タモアミだぶつ ケセラヘラ


 ~ ~ ~ ~ ~

●ミニ釣れづれインフォメーション


■小川つり堀園「秋季大会」開催 千葉県我孫子市 10月29日 ヘラブナ釣り

千葉県我孫子市にある小川つり堀園で秋季大会を開催する。
要項は次の通り

日時…10月29日(日)、6時~受け付け、7~14時競技
参加費…¥4000(食事付き)、前売り券発売中
募集…130人(定員になり次第締め切り)
規定…大池が竿8~16尺まで、小池は竿8~11尺までの完全底釣り制(段差の底釣り禁止)。生エサ・スレ取り禁止
表彰…上位に豪華賞品、飛び賞、参加賞ほか多数用意

 ▼小川つり堀園
 TEL04(7184)4922


■フィッシング相模屋 ラストサマーセール

2017年9月18日(月)まで!ラストサマーセール大開催!

私のところに、はがきが来ないんだけど・・・




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする