滝畑ダム

2016-10-10 20:15:39 | 日記

今日は少し坂道にチャレンジしてきました。

ロードバイク初心者で坂道に不安があり、躊躇してきましたが、

今日は近くの滝畑ダムに行ってきました。

ネットで調べると手軽なコースと紹介があったので、

軽い気持ちで10時過ぎに出発しました。

 

色々なルートがあるようですが、一番楽そうな河内長野方面から石川沿いに

アプローチすることにしました。

国道170号線から石川沿いの道に入ると、緩やかな上り坂になり、

これ位なら大丈夫と思っていましたが、徐々にきつくなってきました。

 

ハァハァ言いながらペダルを回していると、

100mくらい先にハイキング中の女性二人を発見。

そこは、私的にはきつい坂でしたので、抜きたくないとは思ってみたものの、

こちらは自転車なのでドンドン接近してきます。

 

見栄を張っても仕方ないのに、ゼイゼイ言いながら登っているのは、

なんか格好悪いので、頑張ってササっと追い抜いてしまいました。

急に力を使ったので、その後が大変です。

ヒィヒィ、ゼイゼイの息でなんとか登りました。

 

そのうち、坂も緩やかになり、若干のアップダウンで足を休めた後、到着しました滝畑ダムに。

これが手頃なコースなんだ・・・。

55歳超えからロードバイクに乗り出した、おっちゃんには結構きついですね。

 

皆さんこのような坂道はどれ位の速さで登るのでしょうかね?

途中、他の方に追い抜いてもらえれば、判るのでしょうが、

残念ながら、追い抜かれることはありませんでした。

 

今日の教訓。

坂道では見栄を張らずに、自分を知ってイーブンペースで。

 

走行距離:35km


コメントを投稿